ShizuCafe

アクセスカウンタ

zoom RSS ハンバーグのルーツって……

<<   作成日時 : 2007/04/22 22:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

大人も子供も大好きなハンバーグ。その名前は、ドイツの都市・ハンブルク(Hamburg:英語で読むとハンバーグ)に由来しているという説が一般的です。ハンバーグのルーツを調べてみました。

ハンバーグはドイツで生まれたのかというと、実はそのルーツは、中央アジア・タタール地方なのだそうです。
タタール地方の騎馬民族が好んだ料理に、生の肉を細かく切って味付けしたタルタルステーキがあるそうな。(タルタルの名前の由来はタタールから)。。これが、当時のヨーロッパに勢力を伸ばそうとしたタタール人によってドイツに伝わり、それを焼いて食べたのがハンバーグの始まりだそう。やがてドイツからアメリカに渡った移民によって、ハンバーグはアメリカでも人気となったそうです。ちなみに、世界博覧会の会場近くのスタンドでハンバーグを売っていた店が、食べやすいようにパンに挟んで売ったことから、ハンバーガーが誕生したという話もあるそうです。

今日は、会社のT氏がおすすめの鳥栖にある、「牛船」に行きました。
ここのハンバーグはレアで食べれるとのこと。レアレア好きの私は、絶対にいきたいな〜と思っていたので念願がかないました。

11:30くらいから店が開いているだろうと思ったけど、開店は12:00。早く食べたいよ〜と思いつつ、待つこと20分。
開店と同時に入店。

友人おススメの炭焼きハンバーグランチ(1764円)を注文しました。
(隣のテーブルの老夫婦が食べていた普通のハンバーグランチ(1050円)もおいしそうでしたが…)

画像注文してまもなく店員さんが「ナプキンを大きく広げて4分の1だけテーブルの上に乗せてください」と言われるがままに、木の鉄板敷がナプキンを挟むように置かれました。それから、ジュ〜ジュウと俵型になった丸いハンバーグがきました。
店員さんから「焼き方はミディアムですかレアですか?」


画像私「もちろんレアで!!」これをかなり鋭いナイフで店員さんが半分にCUT!!
断面を鉄板側に。まるで地鶏の炭火焼を食べているような炭の香ばしさがあります。しかし味は「ザ・肉」。



画像ユッケを食べてるような感じさえします。中は、本当にレアレアです。
つけダレにつけて食べます。
具は、玉ねぎやニンジンなど庶民的なハンバーグではない。というか、こんなハンバーグ食べたことない。ハンバーグステーキでなく、ステーキハンバーグです。

後で、みんなと、ハンバーグについて談義しましたが、これはハンバーグとは言わないだろうと庶民的な私は言ってました。でも、先に書いたハンバーグのルーツをみると、これぞハンバーグなのかなぁ…

庶民的なハンバーグとは、全く違う美味しいハンバーグで衝撃をうけました。
ここのお店もおススメの一つになりました。
次回は、普通のハンバーグランチも食べてみよう。コチラは、庶民的なハンバーグなのか(笑)

メシ友のKYOが南大阪で、レアのハンバーグがあるといっていたが、そこの店と比べてみて欲しいものだ。。。

■炭焼ハンバーグ 牛船
http://gyu-sen.ftw.jp/
住所:佐賀県鳥栖市蔵上町2-121
電話:0942-84-4175
営業:ランチ 11:30-14:30(L.O14:00)/ディナー 17:00-22:00(L.O21:00)
休み:月曜日(祝日の場合は翌日)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
鳥栖のハンバーグのお店「フレンズ」にも是非行ってみて♪
オススメです♪
パフェなら、喫茶店の「ぶるー」です♪
☆おいしいの大好き☆
2009/08/01 21:24
☆おいしいの大好き☆さん
「フレンズ」行ったことあります。美味しいですよね〜
「ぶるー」っていつも行列のあるところですかね?
今度行ってみますね!!情報ありがとうございます。
ShizuCafe
2009/08/02 11:33

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ハンバーグのルーツって…… ShizuCafe/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる