ShizuCafe

アクセスカウンタ

zoom RSS ビネガーレストラン「時季のくら」

<<   作成日時 : 2009/09/23 23:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

杷木に友人が行って良かったという、お薦めのビネガーレストラン「時季のくら」に行ってきました。
大川市にある(株)庄分酢が朝倉市に工場とビネガーレストランを今年4月にオープンさせたそうです。
実際に食事するまでに待ちの時間があったので、隣接している工場を見学したりしました。
画像

最近、お酢ってブームになってますよね。百貨店とかでも飲むお酢といって色んな果物の酢が販売されています。体に良いものなんですね。

今回は体の中からきれいに、元気になれるお料理をいただいてきました。
最初に出されたのは柚子酢を4倍にうすめたビネガードリンク。お酢の独特なツンとくる香りや酸っぱさとかはなく、とてもまろやかで飲みやすいドリンクです。
のど乾いてたのでクピッと一気飲み。おかわりが欲しいくらい飲みやすいです(^^)
画像

時季のくらランチ(1800円)
サラダ・ピクルス、カポナータやキッシュなど
本日のメインはビーフシチュー
パンはハーブパンと胡桃パン。
デザートは栗のブラマンジェ。
サラダのドレッシングや調理には、体によいお酢が使われているのでしょう。
どれも美味しくいただいてきました。

天井も高く、素敵な雰囲気のレストランです。
でも、場所を知っていないと絶対にいけません(笑)
通りすがりに見つけれるような場所にはないので(^^;レストランと工場の周りはまだまだ土地があったので、何か増設したりするのかな〜と思うくらいだだっ広いところにポツンとありました。

夜のディナーも始めたらしいし、生演奏などを聞きながらのイベントもあったりするようです。素敵な雰囲気で食事するのもよさそう。
でも、車でしか行かないだろうから、ワインとかは飲めないなぁ…

■ビネガーレストラン 時季(とき)のくら (株)庄分酢 朝倉工場
http://www1.ocn.ne.jp/~vinegar/asakura.html
福岡県朝倉市杷木林田字二十谷1258-4
TEL:0946-62-3770
休み:水曜日(水曜が祝日の場合、翌日が休みだそうです)


「時季のくら」に向かう途中、原鶴の道の駅の前で、ひまわりフェアがあってました。
画像

ひまわり畑があったので、レストランの帰りに立ち寄ってみました。
なんか、小さい頃に夏休みにひまわりの育つ様子を日記で書いた記憶しかないので、なんとなく夏の花というイメージがあったけど、9月中旬くらいが満開みたいです。
画像

なんだか、元気がでますよね。ひまわりって♪太陽みたいな花だなぁ。。。
画像

ひまわりって、正直ですよ。ちゃんと太陽の方向に向かって花が開いてます。
ひまわり畑の横の田んぼの周りには彼岸花がさいてました。赤や白きれいでしたよ。
画像
画像

夕方から用事があったので、ゆっくりはできなかったけど、ちょっとした季ドラをしてきたのでした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ビネガーレストラン「時季のくら」 ShizuCafe/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる