ShizuCafe

アクセスカウンタ

zoom RSS イタリア旅行 〜ミラノ〜

<<   作成日時 : 2010/01/06 23:58   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 2

昨年の11月20日からイタリアとモナコに行ってきました。
ぼちぼちと写真をUPしようっと。
しかし、このブログも写真upするのに時間はかかるし不便なんで1枚にまとめたり編集しました。
画像クリックするとそれなりにデカク表示されると思います。

ミラノ中央駅です。
画像


さすがイタリア。駅の外も中も彫刻的な建設になってます。かっこいい。
こちらは、ミラノ市内を走っている路面電車。
画像

細い路地の中までも電車が走ってます。道幅に合わせて電車も縦長の車両です。

ミラノのドゥオモ…ゴシック建築だかな…
画像

画像

屋根というか聖堂の頂上部には黄金のマリア像や聖人などの彫刻が!!
聖堂の中ももちろん、日本の教会とは比べ物にならないほど広いし素晴らしいかった。。。

ドゥオモ広場からすぐのところにアーケード街があります。
おしゃれなカフェやプラダの本店とかもここの中にありました。
画像


ガラスのドーム型になった天井と絵画が美しい。
画像

まぁ、福岡でいうと新天町は古いんだろうけど比べ物にはならんです(笑)

こちらは、たばこやさん。タバコはすいませんが…
画像

色鮮やか。日本みたいにタスポを利用した自販機などはありませんでした。

ドゥオモからブレラ地区へうろうろとしてその後、「最後の晩餐」のある教会に行ってみようと途中スフォルツァ城に立ち寄ってみました。
画像

一体どんだけレンガ使ってるんだろう。

画像
画像

とおりからちょっと奥に入ったところに、ちょこちょこと教会らしき建物があったりする。その前にオブジェが。

これ、日本では考えられん。。。駐車違反に等しいでしょ。
画像

実物大のFIATの植木です。
町中に普通にFIATが縦列駐車されています(笑)イタリアがしてるからこれもいいんだろうね〜

こちらが、レオナルド・ダ・ヴィンチの傑作壁画「最後の晩餐」があるサンタ・マリア・デッレ・クラツィエ教会。
画像

見学するには予約が必要です。残念ながら、私たちはバタバタと旅行を決めたので、予約できず見ることができませんでした^^;
昔は、予約しなくても見れらしいけど、最近はダ・ヴィンチコードの影響で鑑賞する人々が急増しているらしい。
ネットでも予約できなかったので、現地直行で試みたけど無理でした。
画像

仕方ないので聖堂の中や回廊は見学しました。

ミラノでの食事はこんな感じ。
画像

ミラノ風リゾットはサフランで黄金色に仕上げてあります。薄くたたきのばしてパン粉をつけて揚げ焼きしたミラノ風カツレツなどなど。
リゾットはちょっと塩辛かった。カツレツもちょっと今一だったかな。
初日に何気に入ったピザやさんのピザが美味しすぎたので…
旅行中に実況中継したコチラも参考に。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ミラノの見所を紹介します。その1「ドゥオーモ」「スフォルツェスコ城」「ガレリア」
私のブログでは、「食」のところでは、石川県以外にも全国各地のものを紹介しているが ...続きを見る
あさぴーのおいしい独り言
2010/01/08 21:37

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
きょうは、博多駅前〜中州でした。
ミラノ!いいですね〜!
同じようなところ行っていますね〜!?(笑い)
あさぴー
URL
2010/01/08 00:09
☆あさぴーさん
こんにちは。
ほんと、食べ物だけでなく、見て回るところも似てるのかな〜。。。
それにしても今日の福岡は雪が積もって寒いです
ShizuCafe
2010/01/13 13:11

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
イタリア旅行 〜ミラノ〜 ShizuCafe/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる