ShizuCafe

アクセスカウンタ

zoom RSS お料理…寒い時に蒸したての肉まん。

<<   作成日時 : 2010/02/18 16:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

少し前の料理教室で肉まん、ピザ風春巻、鶏肉と白身魚の重ね蒸し、青梗菜ときくらげのスープ、抹茶ケーキを作りました。
画像


肉まんの皮って、小麦粉と強力粉の比率で柔らかさが変わるのだとか…
この日は天気も良かったので2倍くらいまで発酵するのにあまり時間かからなかった。
画像

中の具は炒めずに、皮に包みました。なかなか難しかったけど、底になる部分は少々厚めに、上の絞りのところは皮を薄めにと言われて、みんなそれぞれ自分の分は自分で包んで悪戦苦闘しながら何とかそれなりに!?
蒸しあがったときには、中の肉汁が破れた皮のところからジュワ〜っと出てきてました。

ピザ風春巻は、超簡単!!
画像

スライスチーズ半分に切ってその上にベーコン、カニカマ、ハム、ピーマンの千切りしたものを適当にのせ、パスタソースを少しかけて巻いて揚げるだけ。味付けなしなのだ。パスタソース(トマト風味)と春巻きのパリパリがピザのような感じで美味しい。

抹茶のケーキもすごく膨らんで弾力のあるケーキになりました。ベーキングパウダーは入ってないのに。卵をしっかり泡立てればばっちり。
画像

サンドしているのはあずき缶のあんこ。あまり好きではないけど、抹茶にはあうよね。。。でも、自分で作るときは入れないと思う(^^)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
お料理…寒い時に蒸したての肉まん。 ShizuCafe/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる