ShizuCafe

アクセスカウンタ

zoom RSS 韓国料理

<<   作成日時 : 2010/02/24 13:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

時々友人からお料理を習っているのですが、今回は簡単な韓国料理です。
画像

・キムチチゲ
・韓国のり巻き(キムパップ)
・カクテキ
・ナムル三種
・マンゴープリン

画像

キムチチゲは、まず豚バラを炒め肉の色が変わったらキムチを炒めるんだって。
そのあと、味噌・コチュジャン・すりごま・しょうゆで味を調えていき、白菜・木綿豆腐・えのきだけを加えて、最後に春菊を散らして仕上げました。
豚バラやキムチを炒めることで少し香ばしさが感じられますよ♪

韓国のり巻きの中の具は、きゅうり・魚肉ソーセージ・たくあん・にんじん・卵をいれてます。
画像

魚肉ソーセージとたくあんが、結構相性が良くて意外だった。

画像

カクテキは、すぐに食べてもいいけど数日冷蔵庫で保存もできるし、味がどんどん馴染んでまろやかさがでてきます。友人が数日前に作ったものと食べ比べさせてもらったら、確かに味に違いを感じることができましたよ。

ナムル三種は、ホウレンソウ、大豆もやし、ぜんまいです。
画像

大豆もやしはヒゲがなくて便利。ヒゲがない大豆もやしを取り扱っているところって意外に少ないらしい。普段、もやしを買うことがあまりないから知らなかった^^;

マンゴープリンは、果肉を1p角にしたものが器の底に詰まってるんですよ。写真では分からないけど。
画像


毎回ランチがてら、お料理を教えてくれる友人は本当に料理上手!!
こういう嫁が欲しい。。。。私は女だけど。。。子供と旦那がうらやましい。
平日に教えてもらえる機会はしばらくお預けになりそうだけど、また手料理を食べに遊びに行こうっと!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
家庭的な韓国料理ですね。
韓国のりのごま油の風味が好きです。
カクテキもいい色をしてます。
桃源児
2010/02/24 13:28
☆桃源児さん
コメントありがとうございます(^^)
今回の韓国のり巻きは韓国のりは使わず、普通の焼きのりを使ってるんですよ。巻いたら一部にごま油を塗ってその上にいりごまをふってるんです。家にあるもので作れるのがいいですね!!
ShizuCafe
2010/02/24 13:45

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
韓国料理 ShizuCafe/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる