ShizuCafe

アクセスカウンタ

zoom RSS お料理

<<   作成日時 : 2010/03/06 23:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

先月習ったお料理ですが、春らしいでしょ♪
画像

・押し寿司
・卵豆腐
・春巻
・れんこんとゴボウの梅マヨ和え
・チョコレートケーキ

丸い押し寿司もケーキのようにカットして。
ちょっと分かりづらいかもしれないけど、お寿司は中にシーチキンをそぼろにしてサンドしています。
シーチキンってサラダとかマヨネーズ和えとかしか思いつかないけど、そぼろもなかなかいけます。
春らしい彩りの押し寿司でしょう。雛祭りは終わってしまったけど、花見用のお弁当にいいかも。
画像

春巻の中身はエビとはんぺんをフードプロセッサーで混ぜて、春巻の皮にしその葉、その上にのっけてふんわり巻いて低めの温度でゆっくりと揚げたものです。
ほんのりエビちゃんがピンク色になってきれいです。

れんこんとゴボウの梅マヨ和えはお酒のお供に相性がよさそうです。
サラダ感覚でも食べれるし、食物繊維たっぷり!!
卵豆腐は茶碗蒸しのようだけど、作り方も簡単すぎでびっくり。
豆乳と卵、塩少々を混ぜて漉して蒸すだけ。蒸しあがったら、鶏そぼろやエビなどを盛りつける。

チョコレートケーキは、クリームチーズが入ってるんです。
画像
画像

中に白いツブツブがあるのがそれ。これも意外。もっとチーズチーズするのかと思ったけど、クリームチーズの酸味と上に塗っているマーマレードの酸味がチョコの甘さをやや抑える役目もあって美味しい。
チョコレートもココアパウダーとかを使うのではなく、板チョコを溶かして作るんです。
チョコレートとオレンジの組み合わせは大好きなんでこのケーキ気に入りました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
お料理 ShizuCafe/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる