ShizuCafe

アクセスカウンタ

zoom RSS 小龍包と刀削麺の店「上海モンナリーサ」@大名

<<   作成日時 : 2011/07/21 11:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

たしか2月頃にオープンしたお店です。
大名小学校の裏、西通りから入った筋にありますよ。

刀削麺って読んで字のごとく刀で削って麺をつくってあるんです。
だから1本1本麺の長さや形、太さが違うんだけど、もちろんプロが削ってるので似たり寄ったりの大きさにはなっています。とてもスープが絡みやすい麺になってると思います。

今回食べたのは、今の季節にぴったり!!
刀削冷やし坦々麺です。
これ季節限定だったかな…限定ものに弱い私。
画像

サラダがてんこ盛り。これにお好みで特製のマー油またはラー油をかけて食べるとまた違う味を楽しめます。
この暑い季節にさっぱり野菜と辛い坦々麺をよく混ぜ合わせて食べるのはいいですね。
多少汗をかきながら食がすすみます。
画像

こちらは、小龍包と焼小龍包…各4コ、各一皿500円
テーブルに置いてある黒酢的なものを少したらすとまたちょっと違うさっぱり風味も味わえます。
どちらも一口食べると中からジュわ〜っと美味しいスープがでてきます。
画像

焼小龍包は飛び出す可能性もありなので火傷に注意です。
小龍包と焼小龍包の2個ずつのセットとかあればいいのになぁ。

こちらは、前に訪問したときに食べた熱い方の坦々麺です。
マー油をのっけて…
画像

マー油の"マー"って馬?とか思っていました。しかし、一緒に行った中国の帰国子女曰く、中国語で"マー"は痺れるという意味だとか。ちなみにラー油の"ラー"は辛いという意味だそうです。
マー油は山椒風味のある痺れる辛さでした。
ラー油はご想像通り。
辛いのがお好きな方はお試しください。

■上海モンナリーサ
福岡市中央区大名2-1-50
TEL:092-781-2180
営業:11:00-24:00

上海モンナリーサ 中華料理 / 天神駅西鉄福岡駅(天神)赤坂駅

昼総合点★★★★ 4.0

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
小龍包と刀削麺の店「上海モンナリーサ」@大名  ShizuCafe/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる