ShizuCafe

アクセスカウンタ

zoom RSS 豆苗を育ててみたの巻

<<   作成日時 : 2012/06/24 12:24  

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

約一年放置状態のブログを久しぶりに更新してみたいと思います。食べ歩き飲み歩き情報でなくすみません^^;
最近はtwitterとFBで食べ歩き飲み歩きをupしているため、ブログは放置状態でした。

前置きはこのくらいとして、豆苗という野菜を知ってますか?
wikipediaで解説すると、豆苗(とうみょう、ドウミャオ)はエンドウの若菜。元々は大きく成長したエンドウの若い葉と茎を摘んだもので、中華料理の高級食材だったが、最近は主に豆から発芽させた幼い状態のエンドウが根付き、またはカットされて販売されている。

スーパーに置いてありますが、置いてある間にもこの豆苗は袋の中でスクスク育ってます。

先日購入した豆苗を料理で使ったあと、袋に書いてあった豆苗だけの"おまけの楽しみ"を実践してみました。
豆苗は残った根と豆を水に浸しておけば 新しい芽が育って、また食べれるんだそうです。

ということで先日、豆苗を使った料理はコチラ。
キムチ屋華ちゃんのキムチを使って、豆腐と豆苗のキムチつゆの温かいそうめん。そしてベーコンとアスパラガスと豆苗のバター醤油炒め。

画像
画像


食べた後は、ちょうどいい大きさの容器があったのでトレー替りにして育ててみました。
画像


翌日から2日目にかけてはなかなか育ってる感がなかったけど、4日後になったらこんな風に育ってきました。
画像

育て始めて5日後
画像

カットした部分からといようり、その下にあった芽から成長している模様。
画像

6日後
画像

7日後
画像

8日後
画像


なんとかもうそろそろ食べても良さげな感じになってきました。約10日前後で食べれるようです。2pくらい残してまた栽培すれば、また10日前後したときに食べれるのか…
ほんと10日間続けて1個ずつ購入して毎日同じように栽培すれば、無限に豆苗を食べ続けられる…^^;その前に飽きそうだけど。

育て方を動画で説明してあるものがあったのでご参考に。
http://www.youtube.com/watch?v=x3th2hU-juA

豆苗は栄養価も高いんですね。
豆苗はビタミン・ミネラル・食物繊維などの栄養を豊富に含む緑黄色野菜。
β-カロテンをブロッコリーの5.8倍、ビタミンCをほうれんそうの2.1倍、食物せんいをアスパラガスの1.7倍も含むそうな…
ご参考にコチラもどうぞ。
http://www.murakamifarm.com/index.shtml

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして!
神戸にオフィスのある
『デザインスタジオはやるよ本舗』の
藤田と申します(≡^∇^≡)

当事務所ではただいま、
あなたの「おいしい投稿」を募集中です☆

このブログは、
おいしい投稿満載につき、
このイベントにノミネートされました(≡^∇^≡)

あなたの書いた
「おいしそう!行ってみたい!」
っていうグルメなブログ記事で
賞金1万円と iPad mini が当たりま〜す(≡^∇^≡)

くわしくはこちら↓↓↓
http://www.hayaraseya.com/award/a2013.htm

大賞めざしてぜひチャレンジしてください!!
藤田
URL
2013/03/21 03:18

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
豆苗を育ててみたの巻 ShizuCafe/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる