アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「和食」のブログ記事

みんなの「和食」ブログ

タイトル 日 時
うすはりグラスで楽しむ日本酒もいいね♪「和酒処 酒峰」@春吉
うすはりグラスで楽しむ日本酒もいいね♪「和酒処 酒峰」@春吉 最近、日本酒を飲むときによく行くお店、春吉にある「和酒処 酒峰」に行ってきました。 私のダーの息子さんがされているお店なんです。 …あ〜、ダーって言ってもダーリンではないです(笑) いつもお願いしている代行さんね^^; ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/08/30 00:00
魚の木箱でつくられた店!?「海鮮食堂 博多まかない屋」
魚の木箱でつくられた店!?「海鮮食堂 博多まかない屋」 年末に、とてもお世話になったメシ友&飲み友である元上司の送別会をしました。 河豚が食べたいというリクエストに応えようと知っている店に電話するも予約でいっぱい。。。やっとの思いで見つけ出したのが、最近人気のお店である「海鮮食堂 博多まかない屋」です。場所は住吉のオーケストラ通りにあります。 お昼のワンコインランチ(まかない屋丼)などで有名だったので、まさか河豚があるとは思ってなかったけど、冬期限定でふぐ・あら鍋コースがあると知り決定です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 7

2010/01/17 20:54
日本酒のお供に茄子の田楽が最高!!「石堂橋 白つぐ」[#2]
日本酒のお供に茄子の田楽が最高!!「石堂橋 白つぐ」[#2] 先週の木曜日に、元上司と中呉服町にある「石堂橋 白つぐ」に行ってきました。 以前にも紹介したことありますが、外観がカフェのような清潔感ただよう和食のお店で結構気に入ってます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/19 21:15
「ごはん屋 今ここ」ひとつひとつが丁寧で心のこもったお料理[#2]
「ごはん屋 今ここ」ひとつひとつが丁寧で心のこもったお料理[#2] 昨日は横浜から友人夫妻が帰省しているため、久しぶりにみんなで「ごはん屋 今ここ」に集まりました。 前回、この友人が横浜転勤になるということで送別会した時もリクエストによりこの「ごはん屋 今ここ」でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/09/09 14:46
お手軽に和食を食べれる「おてがる割烹 十兵衛(とうべい)」[#2]
お手軽に和食を食べれる「おてがる割烹 十兵衛(とうべい)」[#2] 前回は確か6月末に訪問したかな〜以前にも掲載したお店「おてがる割烹 十兵衛」に行ってきました。 今回は、毎年この時期に恒例となっている友人のお母様を囲む会です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/30 23:18
「おてがる割烹 十兵衛」に行ってきました。
「おてがる割烹 十兵衛」に行ってきました。 先日、日田のドライブから帰ってきた夜ごはんは、中呉服町にある「おてがる割烹 十兵衛」でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/02 08:52
酒飲みの会「石堂橋 白つぐ」
酒飲みの会「石堂橋 白つぐ」 大博通りから中呉服町へはいってちょっと行ったところ石堂橋の近くにお店はあります。 今回、2回目の訪問です。今回も酒飲み仲間と一緒。 1か月ほど前にも一緒に食事したD社のS田さんと、メシトモのSさんと三人での会合です。 今回は、送別会をしてくれるということで集まりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/28 23:55
今ここ
今ここ  今日はDS友の会の一部のメンバーが、転勤になったり、退職するということで、激励会をすることにしました。 横浜に帰る???A夫妻と言っても二人の地元は久留米。福岡じゃん… それと横浜にもどる???嫁のもとへ…実家は宮崎。九州出身じゃん… この二組の激励をしたいと思い、会をもよおしてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/04/15 23:40
「太郎源 別館」で送別会
「太郎源 別館」で送別会 本日は元上司の定年退職にあたりご卒業祝いをすることになりました。 和食・居酒屋でお勧めなのは博多駅近くにある「太郎源」 4、5回行ったことはありますが、掲載するのは初めてだった〜 本館は、どちらかというと居酒屋の雰囲気ですが別館はガラっと変わって接待とかにも使える個室ばかりです。少しお値段もUPしますが…今回は飲み放題込みの6000円だったかな〜 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/02/18 22:57
「金魚」で牡蠣鍋
「金魚」で牡蠣鍋 冬になるとここ数年、牡蠣鍋を食べています。今年は「金魚」にて食べました。 以前は、柳橋のところにある「蓮」というお店で料理長をしていた方がこちらに独立したのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/18 23:58
六本松の和食家で、恒例の食事会&誕生会
六本松の和食家で、恒例の食事会&誕生会 毎年、夏休みの後半あたりに、友人のお母様が来福される。 友人の実家に泊まりに行ったりしたことも何度かあることから、来福するときに、食事会&誕生会をするようになって数年になる。 今回は6月にオープンしてから2回目の訪問になるけど、六本松にある「和食家 金魚」に行った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/16 23:42
愛宕の「よひら」から見る大濠花火
愛宕の「よひら」から見る大濠花火 ここ数年は、大濠の花火のときは、離れた場所から観賞をしています。 少し前までは、南区の方から見ていたのですが、今回は、愛宕神社のところにある「よひら」から2回目の観賞です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2008/08/01 23:56
1日早く丑の日
1日早く丑の日 本当は、明日食べに行く予定だった。明日の予約をするために電話したら「今日は質の良いうなぎが入ってるよ〜」とおばちゃんが言った。 「明日は、並ぶだろうし、うなぎなくなり次第、店はしめるよ〜。今日、来んね〜」と輪をかけて言うので、ついつい「では今から行きます」と返事してしまいました 明日一緒に行く予定だったメンバーが、今日暇でよかった〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/23 22:52
大楠の「ゴールドラッシュ」[#2]でお誕生会
大楠の「ゴールドラッシュ」[#2]でお誕生会 今回は、前回も紹介したことある「GOLD-RUSH」で誕生会をしてきました。 http://shizucafe.at.webry.info/200703/article_14.html ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/06 23:34
大橋の和食のお店「おお山」
大橋の和食のお店「おお山」 今日は台風が接近ということで、JRが16:30で止まるので、急いで帰れコールが発せられたので、さっさと飲みに行く?ことにしました^^; ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/08/02 23:40
土用丑の日は、「柳川屋」
今日は、土用丑の日。 毎年この日は欠かさずにウナギを食べに行っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/30 22:02
"夢のつぼみ"は、大人の隠れ家的な焼酎&和食バー
"夢のつぼみ"は、大人の隠れ家的な焼酎&和食バー 本日は、食事場所は最近オープンしたらしき住吉の焼酎バーと和食の店に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/26 23:31
和食のお店「なかむた」
和食のお店「なかむた」 久しぶりに、今日はITAさんとデート 今回も前から気になっていた平尾の「なかむた」に行くことにしました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/06/12 23:42
「ゴールドラッシュ」
「ゴールドラッシュ」 平尾と高宮の間にある高架下にある「金の箸」の2号店だそうです。 前は、ここの場所にフレンチのやまなかの2号店としてイタリアンの美味しいお店があったのですが、短期間で閉店しちゃってたんです。美味しかったのに… ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/03/14 23:44

トップへ | みんなの「和食」ブログ

ShizuCafe 和食のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる