アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「中央区」のブログ記事

みんなの「中央区」ブログ

タイトル 日 時
小龍包と刀削麺の店「上海モンナリーサ」@大名
小龍包と刀削麺の店「上海モンナリーサ」@大名 たしか2月頃にオープンしたお店です。 大名小学校の裏、西通りから入った筋にありますよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/21 11:26
スープまで残すことなく天草大王のとりなべ「旬菜とりなべ マルニ」
スープまで残すことなく天草大王のとりなべ「旬菜とりなべ マルニ」 最近お気に入りのお店、高砂の裏道にある「旬菜とりなべ マルニ」です。 金蔦、とりやき八に続く、私の中ではリピート率高いお店 なんといっても、すばらしいコスパ!! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/06/20 18:35
ゆったりした空間でスパニッシュランチ「BARTORO」(バルトロ)
ゆったりした空間でスパニッシュランチ「BARTORO」(バルトロ) 随分と前から気になっていたスペイン料理のお店。 確か2、3年前からある店だと思います。薬院のPanasonicショウルーム近くの入りこんだところにあります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/18 23:52
うすはりグラスで楽しむ日本酒もいいね♪「和酒処 酒峰」@春吉
うすはりグラスで楽しむ日本酒もいいね♪「和酒処 酒峰」@春吉 最近、日本酒を飲むときによく行くお店、春吉にある「和酒処 酒峰」に行ってきました。 私のダーの息子さんがされているお店なんです。 …あ〜、ダーって言ってもダーリンではないです(笑) いつもお願いしている代行さんね^^; ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/08/30 00:00
宮崎のご当地カレー、チキン南蛮カレー福岡に上陸!!「カレー倶楽部 ルウ」
宮崎のご当地カレー、チキン南蛮カレー福岡に上陸!!「カレー倶楽部 ルウ」 この日は、お昼にカレーを食べる気満々!!けど、行ったお店が月曜日はお休みの日。がっくし… 次の予定もあったので、カレーやさんを探す時間もなく、とりあえず、ランチは後回し。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/08/19 00:18
世界の食の旅してみませんか!? 世界のグルメバイキング「AlettA(アレッタ)」
世界の食の旅してみませんか!? 世界のグルメバイキング「AlettA(アレッタ)」 友人たちとソラリアプラザ6Fにある「ザ・ワールドグルメ アレッタ・プレミアム」にバイキングに行ってきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 3

2010/06/22 14:27
アクロス地下にある「ワイン食堂 ミッシェル」でランチ♪
アクロス地下にある「ワイン食堂 ミッシェル」でランチ♪ 最近、いわゆる天神のOLになって、お昼は外食にしています。 3月は、お弁当作ったりしていたけど1ヵ月坊主ですな〜^^; お弁当も飽きてきた。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/04/20 23:58
シティ情報Fukuokaとホテル イル・パラッツォのコラボランチ"トリュフ香るナポリタンのオムスパ"
シティ情報Fukuokaとホテル イル・パラッツォのコラボランチ"トリュフ香るナポリタンのオムスパ" 日頃愛読しているシティ情報ふくおか。先月末で創刊700号を迎えたそうです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/12 23:59
「きはる」の姉妹店「独酌しずく」@春吉
「きはる」の姉妹店「独酌しずく」@春吉 以前にも紹介したことのあるサバの美味しいお店で有名な「きはる」の2号店が同じく春吉に1月にOPENしたそうです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 2 / コメント 4

2010/02/20 19:34
「vin de table Quad(クォド)」で誕生会
「vin de table Quad(クォド)」で誕生会 1月生まれの友人の誕生会で、今泉に去年の8月にOPENした「vin de table Quad(クォド)」に行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/27 23:58
薬院のイタリア家庭料理「Gotti」で新年会
薬院のイタリア家庭料理「Gotti」で新年会 日曜日は、高校の同級生と新年会。 選んだ店は昨年、薬院の大正通りから少し入ったところにOPENしたイタリアンの店「Gotti」です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/01/22 11:27
シェフ一人で切り盛り。女心をくすぐるランチ「リストランテ・ロアジ」
シェフ一人で切り盛り。女心をくすぐるランチ「リストランテ・ロアジ」 随分前から行ってみたかったロアジにランチに行ってきました。 場所は薬院大通りからちょっと入った、逓信病院近くにあるイタリアンレストランです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/12/17 17:14
毎月1品以上新メニュー追加される「かりん塔」
毎月1品以上新メニュー追加される「かりん塔」 警固にある「かりん塔」に行ってきました。 かりん塔っていうお店の名前は、ドラゴンボールのカリン塔から来てるらしいです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/12/16 21:34
大人のお店「一木庵」
大人のお店「一木庵」 中洲方面に何店舗かあるマイモンが経営する水炊きのお店、白金 一木庵に行ってきました。 住吉にあるバーには行ったことあるのですが、こちらの白金は会員制バーになっているので会員がいないと白金店のバーには入れないみたいです。 この会員制のMYMONと隣に古民家を改造した水炊きのお店「一木庵」があります。以前は一ノ木茶寮と言ってたみたいです。水炊きは会員でなくても入れますよ。前から行ってみたかったのですが、今回ようやく行くことができました。 入り口がパーと水炊きのお店ならんでいるのですが、先に到着... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/11/10 10:50
鍋の日にいかが?二つの味をお楽しみあれ♪新味トマトスープのつけだれが追加。春吉の炊き肉鍋「金蔦」
鍋の日にいかが?二つの味をお楽しみあれ♪新味トマトスープのつけだれが追加。春吉の炊き肉鍋「金蔦」 この日は、以前にも紹介したことのある大好きなお店「金蔦」でお祝い会。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/11/07 14:46
お魚とともに日本酒が美味しい季節。「磯ぎよし」
お魚とともに日本酒が美味しい季節。「磯ぎよし」 毎年恒例になっているのですが、関東から昔お世話になった方々が春と秋に福岡でゴルフをしようということでいらっしゃいます。ゴルフのスコアはおいといて…今回は先月末に、雷山でゴルフをしたあと打ち上げで「磯ぎよし」に行ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/11/05 23:34
半開きシャッターの奥は広島お好み焼きやさん「巧房」
半開きシャッターの奥は広島お好み焼きやさん「巧房」 大名にある広島お好み焼き「好房」と姉妹店になる、白金の「巧房」に、久しぶりに前の職場の飲み仲間と行ってきました。 広島お好み焼きのお店でもあるけれど、お好み焼き以外のメニューや焼酎のメニューも豊富。結構ココの店好きで何度も来てるのだけど記事として書くのは、はじめてだなぁ。何度か写真撮ってたけどお蔵入りしております^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/15 22:22
スペイン料理教室、2回目 〜アルキミスタにて〜
スペイン料理教室、2回目 〜アルキミスタにて〜 先週の土曜日に平尾のアルキミスタでの料理教室に参加してきました。 今回は下記の3品。 ●鶏モモ肉のチリンドロンソース ●魚介類のフィデウア ●鯵のマリネサラダ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/05 15:49
手打ち蕎麦と鉄板料理のコラボ「三ヶ森蕎麦」(さんがもりそば)
手打ち蕎麦と鉄板料理のコラボ「三ヶ森蕎麦」(さんがもりそば) 舞鶴の細い路地沿いにある古いビルの奥にある隠れ家的なお店があります。今年オープンしたらしい蕎麦屋さんなんだけど、いろんな鉄板焼き料理も楽しめるお店です。古いビルの中はリノベーションされていて、入り口入って左側は木目調のカウンターが広がり、目の前で鉄板焼きの料理を眺めながら食事ができるようになってます。 蕎麦やさんという感じではないなぁ。。。おしゃれな鉄板焼き、お好み焼きやさんという感じかな。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/10/03 01:02
生演奏を聴きに「アルキミスタ」グランド・オープニング・パーティへ
生演奏を聴きに「アルキミスタ」グランド・オープニング・パーティへ 金曜日に、先日も記事にしたけど、スペイン料理教室の主催をしていた「アルキミスタ」のグランド・オープニング・パーティに行きました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/09/20 18:49
スペイン料理の教室…アルキミスタ
スペイン料理の教室…アルキミスタ 今週は「家庭で出来るスペイン料理」ということでアルキミスタの主催するお料理教室に行ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/09/18 17:32
寂れた地下街に酒好きが集まる秘密基地「海の味 有福(ありふく)」
寂れた地下街に酒好きが集まる秘密基地「海の味 有福(ありふく)」 月曜日に、「有福」に行きました。このお店は、確か去年の夏ごろオープンしたんだったと思います。 今年の3月に一度行ったんだけど、今回2度目の訪問です。 お店はカウンターのみのこぢんまりとしたお店なので、予約必須です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 7

2009/09/11 13:06
「ごはん屋 今ここ」ひとつひとつが丁寧で心のこもったお料理[#2]
「ごはん屋 今ここ」ひとつひとつが丁寧で心のこもったお料理[#2] 昨日は横浜から友人夫妻が帰省しているため、久しぶりにみんなで「ごはん屋 今ここ」に集まりました。 前回、この友人が横浜転勤になるということで送別会した時もリクエストによりこの「ごはん屋 今ここ」でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/09/09 14:46
ボリューム満点!お腹一杯でプチ後悔するほどの「そらマメ」
ボリューム満点!お腹一杯でプチ後悔するほどの「そらマメ」 以前(去年)も記載した「そらマメ」で、主役(Sたん)のためにこの店に行こうと言ってたんだけど、移転準備のためにすぐに閉店されてしまってたので、主役のSたんは行けずじまい。 結局、その後同じ場所に再度オープンとなったこのお店で、今度こそイケテルSたんになるために、誕生会をすることになったのだ… アミューズ・前菜2品・魚料理・グラニテ・肉料理・デザートという内容で、4300円のコースを頼みました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/09/04 10:30
店内は緑あざやかな癒しのレストラン「THE AQUA TERRACE」
店内は緑あざやかな癒しのレストラン「THE AQUA TERRACE」 今泉の「ホテル天神プレイス」1Fにレストラン&カフェ「THE AQUA TERRACE」があります。 社会人になりたてのころ、この横にある出版社の中で働いたことがあったなぁ〜そのころは、ここの場所、古ーい新聞社か何かのビルだったと思う。。。その後、空き地になってたけど、いつの間にかこんな立派なホテルと賃貸マンションに変わっているし…私も年をとるはずだわなぁ〜。。。あれから20年とまでは行かないけど十う〜うん年経ってるし^^; 最近、ここの近くにある駐車場を良く利用するんだけど、確か2ヵ月くら... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/08/29 23:58
「Yumekichi wine」(ユメキチワイン)
「Yumekichi wine」(ユメキチワイン) 先日、もつ焼きの塩田屋のあと「ユメキチワイン」行ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/22 10:29
白い豚の提灯とバス停が目印「もつ焼 塩田屋」
白い豚の提灯とバス停が目印「もつ焼 塩田屋」 いつも春吉の寺町通りを通るたびにきになっていた豚の形をした提灯、「塩田屋」に行ってきました。 なぜかバス停の看板もあります。 ここのお店は友人がお勧めと言っていたし一度、来てみたかったお店です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/14 21:29
お酒が飲める人も飲めない人も一緒に楽しめる「LIVING D」
お酒が飲める人も飲めない人も一緒に楽しめる「LIVING D」 先日の「炭火焼鳥 ちびっこ大将」を出て二次会で行ったのは、今回2回目になるけど、平尾の「LIVING D」に行きました。 ここのお店は、前も二次回で来たけど、いつもワインを飲みすぎます。 ワインも安いものから色々と種類も多いし。 今回も5本位ワイン飲んだなぁ〜。あ、みんなでね(^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/08/13 22:37
「ちびっこ大将」は、店名のとおりだった(笑)
「ちびっこ大将」は、店名のとおりだった(笑) ちびっこ大将に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/08/12 23:25
気取らないイタリアンレストラン「Ringrazie」(リングラッツェ)
気取らないイタリアンレストラン「Ringrazie」(リングラッツェ) 土曜日に、とある飲み会で平尾の路地裏にあるレストランに行ってきました。 ここは、南イタリアの料理を気軽に食べれるこじんまりとしたお店です。 店内の壁は深みを帯びた赤の塗り壁。そしてカウンターの向こうには、多数のワインなどがずらりと並べられてました。まるでイタリアの大衆食堂や街角にある酒場といった雰囲気!?…行ったことないんだけどね^^;…でも、一緒に行った友人も言ってました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 0

2009/07/29 10:53
「アンティカ オステリア トト」(Antica Osteria Toto)
「アンティカ オステリア トト」(Antica Osteria Toto) ずいぶん前から気になっていたイタリアンのお店にようやく行ってきました。場所は荒戸の「寿楽」のとなりにある「アンティカ オステリア トト」です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 3

2009/07/13 21:29
牛タンと豆乳しゃぶが美味しいお店
牛タンと豆乳しゃぶが美味しいお店 昨日は元上司や仕事仲間たちとの同窓会。元上司は退院してのお祝いともなった 集まった場所は、渡辺通りの電気ビル裏にあるお店「あじ澤」です。こんなところに隠れ家のようにして店がありました。 古いビルの1Fにありますが細い路地奥にほんのりと赤く光っている看板があります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/10 11:39
飲みニケーションは「鶏屋韓の三八」で。
飲みニケーションは「鶏屋韓の三八」で。 先日、突然、天神サイトさんからお誘いがかかりました。 なんでも、「天神サイト×福岡グルメブロガー  新メニュー試食・試飲会」なるものだそうで、ありがたい話だったので参加してみました(^^) ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 4

2009/06/28 22:37
移店していた「欧風割烹 水樹」
移店していた「欧風割烹 水樹」 少し前に「あきこのちゃんぽん」でご飯を食べたときに、斜め前の店「水樹」を発見。いつのまに!? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/15 20:36
とろとろのオムライス「五穀」
とろとろのオムライス「五穀」 午前中セミナーを受けた後、オムライスが食べたくなり、けやき通りの「五穀」に行ってみました。 先日、テレビみてたらオープンタイプのオムライスのお店ということで紹介されていて、とろりとした卵に魅力を感じたからです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/06/05 18:48
ゴルフの後は、「マコトヤ ハナレ」で乾杯
ゴルフの後は、「マコトヤ ハナレ」で乾杯 本日は、関東から昔一緒に仕事をしお世話になった二人が来福。 あともう一人は、I子。4人で恒例になっている福岡でのゴルフ&飲み会のイベントです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/24 22:47
まぐろ専門店「あとむ」と燻製バー「MISS MERBEL MERTHA」
まぐろ専門店「あとむ」と燻製バー「MISS MERBEL MERTHA」 この日は、社外でお付き合いのあるS田さんと、同じ会社のSさんと三人での食事 会です。半年ぶりくらいかな〜 お店は、S田氏が予約してくれました。ずっと前から行ってみたかった、まぐろ料理専門店『あとむ』です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/23 23:53
今ここ
今ここ  今日はDS友の会の一部のメンバーが、転勤になったり、退職するということで、激励会をすることにしました。 横浜に帰る???A夫妻と言っても二人の地元は久留米。福岡じゃん… それと横浜にもどる???嫁のもとへ…実家は宮崎。九州出身じゃん… この二組の激励をしたいと思い、会をもよおしてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/04/15 23:40
明日も明後日も食べたい「KINTSUTA 金蔦」の炊き肉鍋
明日も明後日も食べたい「KINTSUTA 金蔦」の炊き肉鍋 本日、めでたく2度目の成人式を迎えました。 メッセージをくれたみなさん、お祝してくださったみなさん、ありがとうございます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/04/13 23:46
healing barスタムティッシュ
healing barスタムティッシュ 2年くらい前から気になっていたお店、スタムティッシュに行ってきました。 看板のない店のようで、お店の場所はメイン通りに面してるのにわかりにくかった。 healing barとなっているだけあって、真空管アンプを通して、貴重なスピーカーから聞こえてくるJAZZは、とても癒されます。長居しちゃいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/23 23:23
リノベーションしたビルにあるイタリアン「Grillかわむら」
リノベーションしたビルにあるイタリアン「Grillかわむら」 今日は、北の将軍様とお誕生日が同じだった会社の仲間の一日遅れのお誕生会を高砂の「Grillかわむら」でしました 「Arbby Kitchen(アービーキッチン)」と同じビルにありますよん♪ ディナータイムはコース料理のみらしい。。。誕生会ということもあり、おまかせコース"A" \3,800にしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/17 23:04
魚男と書いて「フィッシュマン」と読む
魚男と書いて「フィッシュマン」と読む 中央区今泉にある「パロマグリル」の系列店で博多炉端・魚男 FISH MAN(フィッシュマン)が1月にオープンした。 今日は東京からお客さんが転勤になるとのことで最後の挨拶に来たので、送別会をした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/16 23:34
「九州旬素材 イイナル」
「九州旬素材 イイナル」 週末に釜山に行くので、直前、最後の打ち合わせをしようということで、友人と平尾に去年オープンした「イイナル」に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/02/05 23:26
モンドセレクション金賞のテールスープ「牛王」でランチ
モンドセレクション金賞のテールスープ「牛王」でランチ 2007年から2年連続でモンドセレクション金賞を受賞したテールスープで有名な「牛王」でハンバーグランチを食べてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/03 14:41
「Le 紅い豚」に行ってきました[#2]
「Le 紅い豚」に行ってきました[#2] 今日は会社の同僚たちと「Le 紅い豚」に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/29 23:33
2レンチャンで「桜坂 ONO」[#2]、[#3]
2レンチャンで「桜坂 ONO」[#2]、[#3] 以前、夜景がきれいに見えるお店ということで紹介したことあると思いますが… 昨日は友人の誕生会、今日は昔一緒に仕事をしていた仲間からのお誘いで、「桜坂ONO」に2レンチャンです^^; まさか、今日も同じ店とは、行くまでしりませんでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/28 23:57
腹ぺこ、歓迎。「ボンバーキッチン」
腹ぺこ、歓迎。「ボンバーキッチン」 仕事もキリがよく帰ろうかなぁというところに、ご飯でも行こうといつものメシ友からのお誘い。 丁度良かったので、もちろんOKです。。。 何を食べようかと考えつつ、みんな、今日は休肝日の模様。 飲まなくてよいと…もちろん私も車なので、飲めないし。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

2009/01/26 23:49
呼子〜唐津ドライブ&イタリアンもつ鍋
呼子〜唐津ドライブ&イタリアンもつ鍋 昨日飲んでるときに、明日、呼子にイカを食べに行こうということになりました。 ではということで、いつもいく河太郎にと思って到着したのは12時ちょっと前。 しかし駐車場に車を止めようとしたら、おばちゃんが出てきて、「今日はイカがもうなくなったと思うよ〜」だって… えっまだ12時まえなのに〜それ以外のお魚料理はOKらしいけど…こんな時間にイカが終わった ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/01/17 22:00
住吉の「鮨なにわ」と「BAR KISS」
住吉の「鮨なにわ」と「BAR KISS」 本日は、友人といつもの飯友で、「鮨 なにわ」に行きました。 住吉のロイヤルホストの裏にあるお店です。 店内は、カウンターと小上がりの席が2つで、こじんまりとしたお店です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/01/16 23:32
白金の「fleur kitchen」でお誕生会
白金の「fleur kitchen」でお誕生会 今日は、友人のお誕生会で白金にある「フルール・キッチン」にいきました。 去年、オープンしたそうです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/01/12 23:16
居心地の良いレストランバー「風芽」
数年前から気になっていたお店の一つです。昔の上司が美味しかったと絶賛していたので行ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/09 23:37
石窯焼きのもっちりピザ「pizza world & m」
今日は、以前に行ったことのある「ル・ジョンティ」のスタッフから教えてもらった白金にある「pizza world & m」ピザやさんに行ってきました ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/01/08 23:45
一人でも食事しやすい薬院の「あきこのちゃんぽん」
今日、社食のメニューにちゃんぽんがありました。 しかし市内出張のため、新しい社員食堂でのちゃんぽんにありつけず。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/01/06 22:08
「金魚」で牡蠣鍋
冬になるとここ数年、牡蠣鍋を食べています。今年は「金魚」にて食べました。 以前は、柳橋のところにある「蓮」というお店で料理長をしていた方がこちらに独立したのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/18 23:58
六本松のビストロ以上ミシュラン未満、『Le 紅い豚』
新鮮な魚介類を出してくれる、警固の『活海酒』が、姉妹店として六本松にレストランをオープンしていて前から気にはなっていたのですが、『Le 紅い豚』にやっと行くことができました。 大きな窓のある一軒家レストランで、外には小さな庭にテーブルもあり、カフェっぽい。さすがに、この時期は無理だろうけど、春や秋は外での食事も楽しめるのかな〜!? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 2

2008/12/05 23:39
気取らないフランスの食堂「Restaurant La Base」(レストラン ラ・バーズ)
那の川で、良いお店を見つけました。1ヵ月ほど前にオープンしたお店です。 大通りからちょっと、入り込んだマンションの1Fにあります。 青いテントが目印です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/20 23:10
「もみじ」で広島風お好み焼き
今日の夜ごはんは、平尾駅の近くにある「もみじ」でお好み焼き。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/08/17 22:54
劇場で!?ラーメン
友人がお土産あるからということで、お昼ごはんを一緒に。 ラーメンの気分だったので、全国的にも有名な「玄瑛」に行くことにした。 TVや雑誌などにも取り上げられていて、一度は行ってみたいと思っていた店なので、楽しみ。。。 店の前に行けば、昼時ということもあったけど、やっぱり行列… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/17 22:51
六本松の和食家で、恒例の食事会&誕生会
毎年、夏休みの後半あたりに、友人のお母様が来福される。 友人の実家に泊まりに行ったりしたことも何度かあることから、来福するときに、食事会&誕生会をするようになって数年になる。 今回は6月にオープンしてから2回目の訪問になるけど、六本松にある「和食家 金魚」に行った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/16 23:42
そらマメで友人の誕生会のはずが…
少し早いけど、友人の誕生会をしようと予約していたのですが、当の主役は急用で欠席。 キャンセルしてもよかったけど、前から気になっていた「そらマメ」なので、結局私たち二人で食事に行きました。 今回食したものはコチラです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/13 23:16
観劇 → 「銀ノ板」 → 「ジャルディネット」
今日は、昼間は「ウドンゲ」を観劇しました。 男性3人が、四十路のおばちゃんに扮した、普通の演劇でしたが、なかなか面白かった。男性がおばちゃんの演技してるからおもしろいのか、普通にいそうなおばちゃんたちの役が上手い。。。シリーズ化されてるみたいなので、他のシリーズも今後見てみたいな… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/09 23:00
五島サバのおいしい「きはる」
明日から夏休み。心おきなく飲める日ということで、友人達と行ってきました。 春吉にある「きはる」です。 ここは数回来たことがあるお店で、五島サバがおいしいお店、サバ専門店とでもいいましょうか。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/08 23:18
天神で一番魚がうまい「あらんどろん」
魚を取り扱う居酒屋さんの紹介で、魚屋さんが紹介してくれた、魚のおいしいお店のリストの中に入っていた「あらんどろん」に行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/06 23:22
1日早く丑の日
本当は、明日食べに行く予定だった。明日の予約をするために電話したら「今日は質の良いうなぎが入ってるよ〜」とおばちゃんが言った。 「明日は、並ぶだろうし、うなぎなくなり次第、店はしめるよ〜。今日、来んね〜」と輪をかけて言うので、ついつい「では今から行きます」と返事してしまいました 明日一緒に行く予定だったメンバーが、今日暇でよかった〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/23 22:52
舌町味力…薬院の威勢が良い「居座火家 喜人」
場所は薬院大通り沿いにあるローソンとROYALから警固方面に入って少ししたところに左手にあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/02/03 21:51
舌町味力…平尾!?というより薬院の「じゅん純」
本日は、休日出勤で撮影やらセッティングやらで結構、体がだる〜く、夕方になったら、もう帰りたくて仕方ない。。。 友人からのメールの返事やら合間にやり取りしながら、夜ゴハンしよっか〜ということになり、急に気分的に飲みモード^^; さっさと終わらせて飲みたいけど、なかなか終わらない。 さて、どこに行こうかと、迷った挙句、舌町味力の一店でもあり、随分前から気になっていた、「じゅん純」に行くことにした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/26 23:56
春吉の「山下ワイン食道」
本日は、ワイン好きAさんを囲む会!? ということで、選んだお店は、春吉にある「山下ワイン食道」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 5

2008/01/23 23:37
警固の「gouter cafe」(グーテ カフェ)でゆるりと珈琲タイム
泰元食堂でランチしたあと、珈琲が飲みたいということで、前にもきたことのあるグーテにいきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/19 14:14
赤坂の「泰元食堂」でガッツリ!!
今日は朝から英語の勉強。昨日遅くまで飲んでいたわりにはすっきりと目覚めて、遅刻することなく教室にNEWチャリに乗ってグングンと飛ばして研修所まで行けちゃいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2008/01/19 13:32
西中洲の小料理「悦」は、女ひとりでもでも入れるおでんやさん。
昨日から二日連続でおでんを食べてしまいました。 といっても、昨日は会社でお世話になっている方におでんを作っていただき、お昼がおでん(^^) これが美味しかったんだけど、これで気分的におでん漬いてしまったのか、、、 もう、昨日おでんを食べたことを忘れて、食べに行こうと言い出したのか(笑)これ以上は詮索しないでください。 ということで、今日は、西中洲にある「悦」でおでんを食べてきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 2

2008/01/18 23:24
渡辺通り「ピッツェリア ファリーナ」は、もっちりナポリピッツぁ〜!!
最近、会社の同僚や上司なとチャリグル族が増えてきました(^^) 今回は前から、気になっていたお店です。 渡辺通り1丁目の交差点付近にあるテムジンから入った所にある「ピッツェリア・ファリーナ」に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/16 23:26
「桜坂ONO」から見る夜景は、きれいでした。
今日は久しぶりに昔の上司と友人の誕生会を「桜坂ONO」でしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2008/01/15 23:36
白金「La Soffitta」(ラ・ソフィッタ)で誕生会
昨日は友人からリクエストのあった「La Soffitta(ラ・ソフィッタ)」で誕生会をしました。 去年から気なっていたお店でもあり、一度行ってみたいと思っていました。 白金通りを那の川から薬院に向かって知事公舎の先を左に曲がったらすぐのところです。 店内は外見から想像するより、意外と奥行きがあり清潔感のある白を基調としています。テーブル席と奧にカウンターもあり、部分的に木目を使って温かみのある雰囲気です。私たちは個室風のテーブル席に案内されそこで食事をしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2008/01/14 09:58
すきやきで有名な中洲「ちんや」でランチ
もともと中洲にある友人のお店で初売り出しがあるということもあり、年始の挨拶がてら集合。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/04 16:51
今宵は、赤坂の「かね萬 富士」へ
クリスマスにかね萬に行くことが何年か前から始まりました。 毎年行ってるわけではないけど^^;今年はイブに生肉をガッツリ食べに(笑) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 2

2007/12/24 22:52
美味しい魚を求めて舞鶴の「まこと家」へ!!
ランチの後、無計画な私たちは、結局マリノアに行くことに。。。 ドライブといいながら、ショッピングになりました(笑) 今使ってるチャリが壊れかけているため、そろそろ買い換えようかと。 偶然にもマリノアで比較的安くセールになってたチャリを見つけました。 本日は購入しなかったけどこれにしようかと、ほぼ決定。 でも、もう少し他の店でも見てからの購入にしようかな〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/15 22:34
生肉なら渡辺通り「博多かね萬」で…
久しぶりに「かね萬」に行ってきました。 赤坂にも「かね萬 富士」といって、この店からのれん分けしたお店がありますが、ここの大将が強面なんだけど、実はすごくお茶目で、丁寧にお肉の説明をしてくれるので、そんなところも気に入っているお店のひとつです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2007/12/07 23:57
オイスターバー&ビストロ「Laguna」で牡蠣三昧!!
今回は、夏にOPENして前から気になっていたオイスターバー 「Laguna(ラグーナ)」に行きました。 もともと、美味しい魚を食べながらワインも飲みたいというリクエストもあり、いろいろと行きたい店リストの中から選んでいるときに思いつき、魚ではないけど、カキや鮑、サザエがあるし…牡蠣好きの私にとっては、ワインも飲めるし好都合!! みんなの意見も聞かず、独断で予約をしてしまいました^^;誰も文句は言わなかったけど。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/11/28 23:57
平尾の「リストワール」でランチしてきました。
本日は試験が終わった後、一緒に受験した友人と、サニー平尾店の近くの「リストワール」にランチしに行ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/11/18 16:01
酔っ払い女を意味するメキシコ料理「ラボラーチャ」
本日は食の旅、メキシコへ行ってきました。 中央区高砂にある、メキシコ料理の店、ラボラーチャ…酔っ払い女という意味の店です。 ん!? 私のこと??? 私たちのことです^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/11/07 23:27
イタリアンも味わえる春吉の「JunboYA」
今日は会社も定時日ということで、春吉にあるレストラン?でも居酒屋メニューもある「JunboYA」に行ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/10/31 23:20
西中洲の「ぐんけい」でみやざきじとっこを食す。
今日はレミゼを観賞したあとに、7月にオープンしたみやざき地頭鶏料理専門店「ぐんけい 西中洲店」に行ってきました。 お店の場所は天神から博多座に向かって、那珂川の橋を渡る手前のところにあります。 店内は全体的に暗く、いい雰囲気なんですが、ちょっと手狭な感じがしました。 これは、付だしの一品。ササミのポン酢あえ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/10/22 22:22
二次会は「新世界 檳榔(びんろう)の夜」にて
「西はら」を出て、二次会は警固の「檳榔の夜」に連れて行ってもらいました。 ここのお店も名前は知っていたけど、大名の裏路地あたりにあるとばかり勘違いしてました。 場所は警固の金さい屋近く。オープンして、もう4年くらい経つらしい。 こんな所だったんだぁ〜と思いつつ店へ。 なんだか懐かしい、来たことあるような感じ。店内には屋台っぽい看板などがある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 1

2007/10/19 23:58
刺身から珍味まで、お酒のすすむ「博多忘我(ボウガ) 西はら」〜
本日は、酒の肴がたくさんあり、まさに酒がすすむお店に行ってきました。 随分と前から気になっていた店なんですが、次から次に行きたい店がでてきて今回やっといけました。場所は、警固四つ角の近く。テムジンの隣にある「博多忘我 西はら」です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/10/19 22:47
那の川「のみくい処 やす田」で定例会
本日は、那の川にある「のみくい処 やす田」に行ってきました。 この店は魚を食べたいときに、時々いくお気に入りの店の一つです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/12 23:23
〆は春吉「イグレック」でパスタ[#2]
最近飲みに行った〆は、パスタになることが多い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/09/08 01:37
一杯500円の焼酎が豊富な春吉の「もんぞう」
レアな焼酎のほとんどが500円という、春吉の雑居ビルの中にある、隠れ家の居酒屋、「もんぞう」に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/08/29 23:50
あの行列のできるろばた焼「磯貝」が今泉に2号店
藤崎に平日でもいつも行列ができている、「磯貝」の2号店が今泉に6月にOPENしたということで、久しぶりに行ってきました。 たしか、20年くらい前は、大名にあったんだけど、藤崎に移転してしまってからは、1度しか行ったことがなかったのです。 場所は西鉄今泉ビルの1Fで、西鉄高架下にあるビックカメラのすぐ横です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 4

2007/08/28 23:39
味の変化を楽しめる"もつ鍋"!! 薬院の「きんぎょ(金魚)」
前から気になっていた「きんぎょ」ようやく行けました。 去年、オープンしたお店で、もつ鍋やさんなのに、かなりこじゃれたお店で気になっていました。 外観からして、京都の町屋をイメージした店で、エントランスからして一見、和食の店かな?と思わせるような雰囲気です。 店内に入っても雰囲気よしです。私たちが座ったソファ型のテーブル席もゆったりと座れ、横には中庭があったりと、落ち着いたおしゃれなお店です。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 3 / コメント 0

2007/08/25 23:55
浄水通りの「VERT FONCE」でお誕生会
今日は、8月生まれの友人の誕生会を動物園近くの「VERT FONCE」(ヴェル・フォンセ)でしてきました。 浄水通りを動物園方面に上っていくと、動物園手前の右側に、アトリエ木下がプロデュースするレストランです。 "VERT FONCE"とはフランス語で"深き緑"の意味をするらしく、窓からは外の木々が見える素敵なお店でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/19 23:54
春吉の「眞瑠門」は隠れ家的な焼肉やさん
寺町通り面しているのだけど塀があり、そこは料亭にでも入るような和風のエントランス。 全て個室風になっていて七輪で焼く焼肉やさんでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/27 23:35
ドームで野球観戦…サヨナラ勝ち
今日は"鷹の祭典" 負けてはならぬと、いつものように、薬院にある「かつ泉」のカツサンドを買って応援にいきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/26 22:38
久しぶりの「蓮」…[#2]
昨日は、以前にも紹介したことのある「HAKATA OBANZAI FOODS 蓮」に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/21 11:01
浄水通の「IL.SOGNO」
今日は、友人の誕生会ということで、去年、浄水通りにオープンして話題になっていた「IL.SOGNO」にいってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/08 23:54
桜坂の「crocetta」
「Bistro et vin Chou」のオーナーに紹介してもらった「crocetta」に行きました。 6月にOPENしたばかりのイタリアンのお店だそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/04 23:45
博多で美味しい魚を食べるなら"唐八"[#2]
この前も行ったばかりの美野島の大人の隠れ家的な魚をたべさせてくれる店「唐八」に、本日は、大阪からのお客さんと一緒に行きました。 やっぱり、イカの活造りを食べたいとのリクエスト。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/02 23:45
ビストロ・エ・ヴァン・シューで夜ゴハン。
最近、休みの日は、昼間から飲んでいることが多い友人から、お誘いがありました。 バーゲンも始まって、少しうろうろとしていると、合流相手とばったり遭遇。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/07/01 23:09
和み系居酒屋「五足の靴」
一昨年の夏に、衝動買いで靴を5足買いました。 5足も靴を買って〜とみんなに笑われましたが…… その頃、友人が天草に"五足のくつ"という温泉旅館が高いけど良かったと言ってました。 テレビのドラマでもここの旅館、舞台になったりして、いつか行ってみたいと思いつつ、いまだ行けてない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/30 23:15
野球観戦後は、祝勝会!!
今日は、ドームで野球観戦 縁起担ぎで、いつも買っている「かつ泉」のカツサンドを持って、ドームへ。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/29 23:59
「カフェ・ド・ペガス」のフォアグラが大きい!!
もう、何年も前から行こうと言っていた、「カフェ・ド・ペガス」にようやく行けました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/27 23:58
和食のお店「なかむた」
久しぶりに、今日はITAさんとデート 今回も前から気になっていた平尾の「なかむた」に行くことにしました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/06/12 23:42
メシともよ〜淋しくなります…
昨日は、元上司であるメシともの一人の歓送会を西中洲の「あたか」でしました。 本当のご卒業はまだまだ先です。 会社の制度で、定年の1年前プラスで半年は、次の人生へのステップアップするための準備期間を費やすことができるのです。この制度を有意義に使うということで、早めに退職されることになりました。 20人近くでの宴会となり、こんなに歓送会に参加してくれて・・・と本当に嬉しそうでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/09 10:52
ドームの後、屋台で残念会!?
今回は、前から職場のイベントとして予定されていた、ドーム観戦にみんなで行ってきました。 "ホークス vs 横浜" 残念ながら、結果はホークスの負けです。 負けた瞬間、職場のみんなの視線が私に集まりました…^^; はい、今年の観戦は1勝4敗で、負け女と言われています。 去年は、結構勝ち星が多かったのに。。。何故だろう 負けた後は、帰り道の天神の屋台で、残念会。 SBちゃんと、上司の3人で飛び込みで入った、屋台「なかちゃん」でしたが、なかなかGOOD 鉄板焼きメニューが充実。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/06 23:59
映画の後、久しぶりの「ごっそう道楽」
今日は、友人から「プレステージ」の試写会のはがきを譲ってもらい、久しぶりに行ってきました。ストーリーは2人のマジシャンが、それぞれに趣向を凝らし、相手を追い詰め、激しさを増していくのですが、ネタバレになるので気になる方は、映画館へどうぞ!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/05 23:51
ゴルフ練習の後のランチ「GALA de EAU」
今日は、清々しく、朝からゴルフのスクールに行ってきました。 昼からは暑くなりそうだし、朝の涼しいうちにと…しかし、フォーム改善できず!! 自分では、ハーフスイングしかしてないつもりが、大振りになってます^^; モニターでスイングをチェックしてるとかなり大振り。 先生からも、もっとコンパクトにと注意されっぱなし。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2007/06/03 19:14
「神鳥」
今日は、ともちゃんと平尾の「神鳥」に行ってみました。 薬院と平尾の間にあるお店ですが、隠れ家的なお店で、外から見たときは、敷居の高そうな雰囲気でしたが、メニューを見ると庶民的で安心しました^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/05/05 23:54
二日酔いのまま旅行の打合せ…
昨日から飲みすぎです。まだ頭が痛いというのに、本日は、夏の旅行の打合せをSたんとするために、夕方から出かけました。 昼くらいまで寝てたけど、具合が悪いまま。さすがの私も、昨日の4軒目を覚えていないくらいだから、かなり体調不良です。 洋食以外での食事をしながら、旅行の打合せをすることに。。。 悩んだ結果、やっぱり行きたい店はちゃんとチョイス^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/05/04 22:12
まだワインを飲み続ける〜「山下ワイン食道」
「AIDA」に早く行ったものだから、まだまだ遊べる。明日も会社は休みだし ということで、次に何処行く〜と話しているうちに、まだワインを飲もうということで、電話してみると、店主の山下さんらしく、バリバリ暇らしい(笑) 2月にOPENした「山下ワイン食道」へ向かう ワイン色の暖簾をくぐり店内に入ると、オープンキッチンでL字カウンターとテーブル席が3つほどあります。 早速、暇そうなのでカウンターに。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/05/03 23:58
予約のできない「AIDA」
GWの真っ只中ともちゃんとAIDAに行こうということになって、夕方待ち合わせた。 予約しようとしたけれど、こじんまりとしたお店だし、一人でやっているということで、予約は受け付けていないらしい… 18:00過ぎについたけど、既にカウンターは満席。 ここのお店15:00からのOPENだそう。GWだからなんだろうか、みんな早くから飲んでいる様子。 たまたまテーブル席が空いていたので、何とかお店に入ることはできた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/03 21:50
 「ふじけん」で残念会!
本日、2回目のイベント。映画観賞の後は、ドームで、ホークス VS 楽天戦をドームで観戦してきました。 今シーズン3回目の観戦。 ホークス9連勝中だったのに、負けてしまいました・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/02 23:58
Kookaburraで焼きカレー♪
福岡に戻ってきて、夜ゴハンは、前から行ってみたかった「きまま料理Kookaburra(クッカバラ)」に行ってみました。 クッカバラとは、笑い鳥なんだとか…そして、店主の名前は、待鳥さん。店主曰く、私は客を”待鳥”なんだとか…^^; 店内は、ブリキのおもちゃや子供がよろこびそうなものがあちこちにと飾られていて、にぎやかな雰囲気。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/30 23:13
古民家的なイタリアン「CASA VECCHIA」で食事
今日は、夕方から、三越で開催されている"王貞治展"を観にいってきました。 世界の王さんについての歴史や、記念のボール、ユニホーム…などなどが、どっさりと展示されてました。 観ればみるほど、世界の王さんってスゴイ。。。後は、王さんって、人間的に素晴らしいというこが、色んな各界の著名人からのメッセージにもありました。そして、こんなにすごい人なのに、すごく謙虚なんだということも。 ここで云々といわなくも、もちろん誰もが知っている方なので・・・(省略) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/29 23:39
食べすぎ、飲みすぎの毎日…
昨日は、遅い時間から飲みに行こうという誘いがあってたので、私は残業して、友人たちと合流の予定でした。 昼過ぎに、同じ職場の女子より女の子っぽい男性(⇒H子)とのメールでのやりとり。 H子:金曜日だし、予定あるよね〜? 私:うん。あるよ。残業するつもりだし、遅い時間からだけど。   あれ?今日は自分で主催した、自分の送別会じゃなかったの?と聞き返す H子:そうなんだけど、ドタキャンがでて、8名だったはずが、4名になってしまったと。   春吉の「焼肉慶州」で個室なのにあんまりやろ〜 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/04/28 07:51
Cucina Caldoで誕生会♪
2月に"ミッキー"ことMZ氏のお誕生会を女子で囲んでしましたが、そのお返しでしょうか? Sちゃん、SFも交えて3人が私のお誕生日のお祝いをしてくださるとのこと。2月に大宮にOPENしたばかりのイタリアンをリクエストしてみました。 場所は、池田商店の並びなんだけど、ちょっと奧に入り込むのでわかりにくいかも… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/26 23:06
「おもに」で送別会&誕生会のつづき…
本日は、元々は、WFJとK子の4人で韓国の海鮮魚介鍋を食べようと、まだまだ続く私の誕生会も兼ねてだったのですが… 元上司が5月から中国へ駐在になるということもあり、今週末までしか福岡にいないということになり、急遽6人に… お店、あまり広くないのに…でも、何とか人数も予約が必要な鍋も準備OKとのことで、元上司やその仲間たちと薬院の韓国家庭料理 「おもに」に行ってきました。 "おもに"は韓国語で、お母さんという意味らしい。 前にも何回か行ったことがあり、韓国料理がとても美味しく、安いので気... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/04/24 23:35
ギンギラ太陽'Sと「DINER'S ONO」
観劇にあまり興味のなかった私をK子から引きずり込まれたきっかけは、今日観たギンギラ太陽'Sの地元劇団による地元の人しか分からない話です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/21 23:46
お客さんも連れて行ける、もつ鍋「八兵衛」
本日は、大阪からのお客さんと一緒に、八兵衛に行ってきました。 もつ鍋を食べたいというリクエストに応えて、今まで行ったことのない店でしたが、美味しいという噂と、焼き鳥屋の八兵衛は美味しいので、間違いはないだろうということで、予約。 いつ電話しても、予約ができなかったのに、平日狙いと、少し早めに電話してたので、何とか予約が取れました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/04/19 23:20
「イグレック」で誕生会♪
今日は、SYOKUMONの会で誕生会をしてもらいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2007/04/16 23:40
お祝いしあいっこ
今日は、仕事仲間が出張で前泊。 少し前から、4月生まれのお誕生会をしあおうよ〜ということで、本日することになってました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/15 22:43
「ピッコロ・リストランテ 1001」
本日は、アンジェラアキの弾きかたりライブに行ってきました。 アンジェラの声のトーンが好きで、どの曲を聴いても、なんとなく懐かしい思いがする感じがします。 あと、意外にというか、関西弁丸出しなんで、想像通りなんだけど、トークがおもしろいきれいな顔して、途中の一人芝居(回想シーン)をしてくれたけど、楽しかったです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/04/14 23:06
揚げたてはとろけて、冷えてもサックリのとんかつ
今日は、警固にある「とんかつ屋CIDO」に行ってみました。 とんかつ屋ということで、気分は定食感覚だったのですが、店の入口からしてとんかつ屋という感じ。 店に入ってみると、カウンターとテーブル席と個室風の座敷がありました。ちょっとコジャレた居酒屋かなと思ってしまいました。 カウンター越しに見える冷蔵庫の中にはなにやら、、、豚肉がきれいに、紙?のようなものに包まれて寝かされている模様… メニューを見ると、定食もあるけど、単品メニューなどもあり、一気に定食気分から、何か飲みの態勢に変わって... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2007/03/22 23:03
シメは、やっぱりラーメンで。
こってりとんこつラーメンで有名な「博多だるま」に初めて行きました。 うわさでは、相当、こってりと聞いていましたが、期待しすぎたのか、そうでもなかったです。 こってり感は、お子さんがやっている!?秀ちゃんラーメンを想像していたので・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/16 00:49
ようやく行けた「Avril」
やっと、前々から気になっていたお店の一つ「Avril」に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/04 01:15
「小野の離れ」で期間限定のおひな膳
本日は、先日誕生日を迎えた"ミッキー"ことMZさんを女子5人で囲んでのお祝い会をしました。 しかも、おひな膳で・・・ そして、"SYOKUMONメンバー"の4人と"O会会員"MYちんだから、優雅におひなまつり!?というのも年齢のレベル的にもチョビリびっとおもろい(笑) 今回は、サービス精神旺盛の小野グループの一つである創作鮨のお店「小野の離れ」に行ってきました。 小野グループは、かなり店員さんのサービスが良いお店が多いです。 いつ行っても、気持ちよく応対してくれるし、お店に行った次の日... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/27 23:29
Bistro et vin Choux でランチ
Bistro et vin Choux (ビストロ・エ・バン・シュー)は、気取らずに、フレンチをガッツリ食べれる、そんなお店です。もちろん、ワインもガッツリ・・・(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/14 18:27
HAKATA OBANZAI FOODS 蓮
八百屋さんがやっているお店なので、旬の野菜を使ったお料理でいつも喜ばせてくれます。 そして、初めて知る変わった野菜などもたまに出してくれます。 お店がOPENした時に初めて訪れたのですが、野菜がこんなに美味しいものなんだぁと感動しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/01/22 23:37
La Villetta (ラ・ヴィレッタ)
浄水通に昨年の夏頃OPENしたイタリアンです。 赤坂にあるプロバンスというフレンチのお店の姉妹店とのこと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/21 23:55

トップへ | みんなの「中央区」ブログ

ShizuCafe 中央区のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる