味の変化を楽しめる"もつ鍋"!! 薬院の「きんぎょ(金魚)」

前から気になっていた「きんぎょ」ようやく行けました。
去年、オープンしたお店で、もつ鍋やさんなのに、かなりこじゃれたお店で気になっていました。
外観からして、京都の町屋をイメージした店で、エントランスからして一見、和食の店かな?と思わせるような雰囲気です。
店内に入っても雰囲気よしです。私たちが座ったソファ型のテーブル席もゆったりと座れ、横には中庭があったりと、落ち着いたおしゃれなお店です。

・付だし
画像

トマトは、梅酒漬けされていて、デザートのようにも感じますが甘酸っぱくて、美味しかったです。

もつ鍋は、白味噌と鶏ガラのスープで仕上げられていて、最初はあっさりと感じられますが、グツグツと煮込んでいくと、もつからでてくる脂とスープがこってりとしてきます。
もつ鍋の中のホルモンは、センマイも入っており、小腸だけでないのも個人的にうれしい。
そして、こってりしたもつ鍋を食べながら、中にはいっている、あっさりとしたすだち豆腐がおいしい。

●もつ鍋(2人前から)=950円(1人前)
もつ鍋がでてきたときは、薄く輪切りされたスダチがかおり付けに入っているのだけど、食べるときには、スダチを取り出して食べます。
画像

中には、スダチ豆腐やえのき茸など野菜もたっぷり。特にトッピングの薄く縦に削られた揚げゴボウは、香ばしさを感じるし、トロッとしているもつとシャキッとした揚げゴボウの食感がアクセントになります。
画像

そして薬味も、唐辛子はもちろん、スダチやニンニクチップが気に入りました。
もちろん、私の好きな柚子胡椒もあったところも嬉しいですね~。
でも、もつ鍋のコッテリに飽きてきたら、スダチを絞るとあっさりとしたもつ鍋に変化。
もともとの鍋自体にはニンニクは入っていないので、好みで入れられるところが特に嬉しい。
しかもフライされたニンニクチップは、香ばしさとコクが感じられます。

ニンニク自体は嫌いでない。むしろ好きだけど、最近のもつ鍋は最初からニンニクが入っていて、味をごまかされたりするので、好みに応じて入れられるもつ鍋の方が私は、好きです。

ココであれば、遠方から来たお客さんも連れて行けるお店ですね~。

そして、サイドメニューもかなり充実してました。
今回は4人だったので、少し頼んでみました。
・トマトとモッツァレラチーズのサラダ
画像

・軟骨唐揚げ
画像

・きなこ豚の西京焼き
画像

白髪ねぎとジューシーで柔らかいきなこ豚が美味し~い!!

もつ鍋の〆はちゃんぽんも、雑炊も両方楽しみました。
ここのちゃんぽん、普通とはちょっと違って麺が美味しい。ちゃんぽん麺でなく、パスタのような麺!!
丁度良いアルデンテの麺が気に入りました。
もちろん雑炊も美味しかったけど。。。
画像


あと、スペイン産のスパークリングワイン(\3200)は、辛口スッキリで美味しいし。
お値段的にも◎
ワインや焼酎なども飲み物も結構充実していて良かったです。

それからここのお店、もつ鍋やさんなのに、ランチもしているみたいです。
ランチメニューは、
・日替り定食(850円)
・銀ダラ定食(850円)
・石焼ホルモン定食
・石焼うなぎ御飯
・厳選湯葉丼
・豚麺
たしか、上記の6種類。
豚麺って何だろう。。。ラーメン??
気になるなぁ。今度は、ランチにも行ってみようかな~。

また、行きたいと思うお店の一つになっちゃいました。

■きんぎょ
http://www.walkerplus.com/kyushu/gourmet/DETAIL/V-KYUSH-1RTAM021/
福岡市中央区薬院1-4-8 あづまビル 1F
TEL:092-771-9611
営業:11:30-14:30/18:00-23:00
休み:不定休

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

面白い

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 再来:お味噌味もつ鍋のきんぎょ♪

    Excerpt: 【 きんぎょ 】・・福岡市中央区薬院1-4-8 あずまビル1F 092-771-9611昨年の年末に行ったきんぎょ。その時は、まだお客も少なく、穴場的なところでしたが、今はすっかり人気店に!なかなか.. Weblog: Fukuoka live on ・・食日記・・ racked: 2007-08-30 16:22
  • TV・雑誌で大人気!博多もつ鍋

    Excerpt: 博多もつ鍋 ★芸能人の来店も多数!★「黄金屋」もつ鍋 http://px.a8.... Weblog: 日本全国特産品 racked: 2007-09-20 18:22
  • 「味の変化を楽しめる"もつ鍋"!! 薬院の「きんぎょ(金魚)」」について

    Excerpt: 「味の変化を楽しめる"もつ鍋"!! 薬院の「きんぎょ(金魚)」」について 美味しそうhttp://www.recipe-blog.jp/curry_nabe/2008/.. Weblog: 冷やしうどん racked: 2008-01-08 13:34