天草大王の水炊を塩原の「はながき」で食べてきました!!

大名にもある水炊きの「はながき」が、いつのまにか塩原にもオープンしてました。
場所は、九州中央病院の裏にあり、店内は水炊きやさんというより、白を基調とした店内でカフェのような雰囲気。
少し前までは"紬や"というはながきの姉妹店居酒屋だったのですが、水炊きの方が人気があるからなのか…
私たちは2Fの個室で、周りの目を気にすることなく、わいわいガヤガヤと騒ぎながら、水炊きコースと飲み放題のコースで楽しんできました。

・水炊きセット(雑炊及び玉子とき饂飩)
・先付
・地鶏料理2品
・デザート
画像

天草大王の水炊きは、鶏がらだけでじ~っくりダシをとってあるそうです。
まずは、白濁のスープに塩を好みでいれて、まずはチキンスープとして飲む。

画像

骨付きの鶏肉や、つみれなど、お肉はジューシ。コクがありながらもポン酢で食べるので後味は心地よくあっさり感じられます。

先付けや鳥刺しなどは写真はないけれど、新鮮な鳥刺しも美味しかったです。
そして、唐揚げもジューシーで美味しいかった~
画像

シメは、雑炊とうどんを分けて作ってもらいました。
画像
画像

コース以外にもアラカルトで気になるメニューは色々とありました。
わざわざ天神にでなくても美味しい水炊きが食べれるお店が、南区にできてうれしいなぁ。会社の飲み会でも使えるお店です。
(お客さんは場所柄、病院の関係者が多いらしい)

今回は、横浜から転勤してきたメンバーに博多の料理を味わってもらいたく企画したのだ~
それを聞いて店長もサービスしてくれたし、みんなにも喜んでもらえてよかった!!

■水炊き・鶏料理 はながき(大橋塩原店)
福岡市南区塩原3-21-36 スパジオ大橋1F
TEL:092-551-0145
営業:平日17:30-1:00(L.O.24:30)/日・祝17:30-24:00(L.O.23:30)
休み:月曜日

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック