白金「La Soffitta」(ラ・ソフィッタ)で誕生会

画像昨日は友人からリクエストのあった「La Soffitta(ラ・ソフィッタ)」で誕生会をしました。
去年から気なっていたお店でもあり、一度行ってみたいと思っていました。
白金通りを那の川から薬院に向かって知事公舎の先を左に曲がったらすぐのところです。
店内は外見から想像するより、意外と奥行きがあり清潔感のある白を基調としています。テーブル席と奧にカウンターもあり、部分的に木目を使って温かみのある雰囲気です。私たちは個室風のテーブル席に案内されそこで食事をしました。

メニューにはコースが3つあります。
A:おまかせコース\3200
前菜、手打ちパスタ、メイン、デザート、コーヒー
B:Soffittaコース\4200
前菜、パスタ、メイン、デザート、コーヒー
(※デザート以外はアラカルトの中からそれぞれ1品ずつ選べます。)
C:本日の特別コース\6800
前菜、パスタ、魚、肉、デザート、コーヒー

もちろん魅力的なアラカルトも種類が豊富!!
ということで、いいところ摂りで、私たちはBコースに!!

前菜(各2皿分)
・フォアグラとマスカルポーネチーズのパテ バケット添え
画像
画像

バケットは自家製のフォカッチャ。
少し想像していたのとは違ったけど、フォアグラのパテの上にマスカルポーネを
上に重ねて二層になってます。
これをつまみにワインを飲み続けてもいいくらい(^^)

・鮮魚のカルパッチョ(本日は真鯛)
画像

カルパッチョは、思ったより良が多かった。厚切りの真鯛は食べ応えあります。

パスタ
・キタッラとウニのトマトクリームソース(2皿分)
画像
画像

"キタッラ"ってギターという意味だそうです。板に弦のように糸が何本も張って
あってその上に生地を転がしながら麺を作っていくそうです。
通常のパスタマシーンとは違うんだね~

・北海道産ジャガイモのニョッキ四種類のチーズのソース(1皿分)(写真↓左)
・ヤリイカとイカ墨のパスタ(1皿分)(写真↓右)
キタッラとニョッキは手打ち麺で、イカ墨は乾燥麺。
画像
画像

どれも美味しく、麺はモッチリしています。ニョッキは、今まで食べたことのあ
るモッチリ感はなく、フワッとしています。他の麺がモッチモチだったから、こ
れはこれで美味しかった。ニョッキがフワッとしている分、ニョッキに絡んでい
るチーズのソースが口の中に広がりがGOOD!! こんなの食べたことなかったから
驚きました。

イカ墨で和えられていたミンチ状のものも美味しく、少々残ってもパンと一緒に
食べても◎

メイン(各2皿分)
・鴨肉のソテー
画像

厚切りの鴨肉はかなり枚数がありました。シェフが少し多めにしてくれたそうで…
ウレシイ。。。けど、既に満腹中枢が…

・黒毛和牛(A5)のステーキ
画像

最高級A5ランクの柔らかお肉。これもごろごろとあります。
この後にスイーツが待っているのに入らない。別腹とは言え…

・デザート、コーヒー
ティラミスとマンゴーのカタラーナの2種盛。
マンゴーの甘酸っぱさもティラミスも美味しい。

お誕生日のいなこにはプラスガトーショコラにローソクがたってました。
画像

さすがに、年の分のローソクは無理やけどね(笑)
さらにBDスペシャルでデザートの上に飴細工でデコレーションしてありました。

飲み物もリーズナブル。
グラスワインを頼んだときに、2杯以上飲むならデキャンタがお得と勧めてくれ
るし、しかも3種類のワインを丁寧に説明してくれてその中から選ぶこともでき
ました。二人しかワインを飲めるメンバーがいなかったけど、しっかりとデキャ
ンタで注文しました。

ランチもとてもお得らしいので、次回はランチにもきてみたい。
あとは、カウンターでも気軽に食事できそうなので、また夜にコースではなくア
ラカルトでも(^^)

■La Soffitta(ラ・ソフィッタ)
福岡市中央区白金2-15-18 ビラ・ハイジア1F
TEL:092-534-7135
営業:11:30-14:00/18:00-22:00
休み:水曜日

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

ちょいグル
2008年01月15日 21:46
私はランチに行ったんですが、さすがにディナーは豪華ですね~。
誕生日ということで、かなりサービスもしてくれてるんでしょうが、これならワインがどんどん飲めてしまいますね。
私もまたパスタ、食べたくなりました~(#^.^#)
ShizuCafe
2008年01月19日 20:03
☆ちょいグルさん
私の会社は食堂があるのでランチは外食できないのでうらやましいです。でも、土日でもランチしているそうなので今度行ってみますね♪

この記事へのトラックバック

  • 白金の「ラ・ソフィッタ」でランチ

    Excerpt: 今日は、昨日の夜、ブログに国分寺のイタリアンの記事を書いてから、頭の中がイタリアンモード(?)になっていたので、中央区白金の福岡県知事公舎北側に8月8日にオープンしたイタリア料理「La Soffitt.. Weblog: ちょいグルおやじの美味しい毎日! racked: 2008-01-15 22:04