舌町味力…薬院の威勢が良い「居座火家 喜人」

場所は薬院大通り沿いにあるローソンとROYALから警固方面に入って少ししたところに左手にあります。

店内は、カウンターとこあがりのテーブル席は掘りごたつ式になってます。
ここの店、4、5年前に来たっきりじゃないかな~。

会社の先輩がこの店の近くに引っ越してきたということで、近くの美味しいお店ということで久しぶりに行ったのです。

店に入った瞬間、思い出しました…スタッフの、威勢がいいことを^^;
オーダーするたびにいちいち、うるさいくらいの大きな声で〇〇一丁~と叫びます。
声が小さいより大きいほうがいいけど。。。他のお客さんがオーダーするたびにこの調子だから、店の中での会話も声大きめでないとね…^^;

つきだし
画像

よせ豆腐とじゃこのせたものと刺盛り
画像
画像

地鶏せせり焼き
画像

せせりは鶏の首ですが食感は適度に歯ごたえのある柔らかさ。大好きな柚子胡椒も添えてあり、ポン酢につけながら食べて◎

トントロのネギ焼き
画像

トントロは、ジュ~シ~。豚の甘みのある脂が美味しい。

冬限定の豆乳の海ミルク鍋
画像
画像

カキやら鶏肉やらシメジなどのキノコ類、野菜たっぷりの鍋です。
画像

いろいろな素材から旨みがでて美味しい。
シメはカルボナーラにしてくれました。珍しい!!
画像

これもまた絶品!! お腹いっぱいになりました。

島美人のボトルを入れても三人で1万円ちょっとかな。
画像

今日は車だったので、1滴も飲めず(涙)
でも、引越し祝いということで、ご馳走に。ラッキー!!
島美人のボトルもまだ半分くらいは残ってたので、今度は、飲みにいかなくちゃ(^^)

店内は、ず~っと、椎名林檎の曲が流れてました。
一緒に行った友人も林檎好きらしく嬉しかったみたい。
店長が大ファンなんだそうでBGMにしてるらしいとか。

エアコンの風が直接当たらないよう羽がついてました。
画像

これエアコンのオプションなんだろうか??
会社ではエアコンの噴出し口のところに紙を貼るなどして直接風があたらないように原始的なことしてるけど、こんなのあると便利だよね~

■居座火家 喜人(いざかや きじん)
福岡市中央区薬院2-4-26 ライオンズマンション薬院第5
TEL:092-716-2502
営業:18:00-2:00

この記事へのコメント

ゆっけ
2009年02月13日 16:10
今度、喜人で働くことになりお店について調べているところ、このブログを見つけました。
料理の写真をたくさん見れたのでとても参考になりました。
今度から大きな声で頑張ります!
ShizuCafe
2009年02月14日 14:57
★ゆっけさん
大きな声で、頑張ってください。
焼酎ボトル半分くらい残ってるの思い出しました。この日以来、お店には行ってませんでした。
また、お店にも顔をだしますね。

この記事へのトラックバック