季節限定の汁なし坦々麺「チャイニーズキッチンCHINA」[#5]

映画を見た後、軽く食事をしようということで、大橋のチャイナに行くことにしました。
友人が、季節限定の冷たい坦々麺があるということで、それにしうということで…
お店に着いたのは21:30すぎ。お店は23時までということで、なんとか間に合いました。

ココの店は、大橋地区でもお気に入りのお店です。
外観は喫茶店かカフェ?と思わせるような感じ。店内も白の壁と木目調で統一されていて清潔感のある中華料理のお店です。
味付けも中華料理だけど、必要以上に油こってり感はなく、黒酢などを使ったりとして、結構さっぱりめに、でも適度にコテ感、ピリ感もあります。

色々と迷った挙句の果てに選んだものは、(冷)汁なし坦々麺(黒酢風味温泉卵のせ)と海鮮あんかけやわ焼きそば。

だって、今日はご飯ものすべて終わったと。。。
店主もお勧めの麻婆豆腐と白ご飯の組み合わせもご飯がないので断念!!

汁なし坦々麺は、季節限定の商品で、白ごまと黒ごまのどちらかを選びます。今回は、白ごまを選択。
店主曰く、普通の坦々麺と別物ですと…

確かに出てきてビックリ。想像していたものと違いました。
麺が見えんよ~サラスパのような盛りつけです(笑)
コチラは温泉卵を正面として前からパチリ
画像

そして、後ろからもパチリ
画像

鶏肉に黒胡椒がサンドされたロールチキンの薄切りが盛られています。
エビの刻んだものや味付けされた挽き肉もしっかり入ってます。
レタス、水菜、赤キャベツなど彩りよく盛られてでてきました。

これをもったいないけど、しっかりと混ぜ合わせたらこんな感じ。
画像

一口食べると黒酢の酸味がふわっとくるけど、ピリ辛。美味しい!!
何といっても気にいったのは、ロールチキン。この黒胡椒がピリッとしていてアクセントがあります。
それでもって、温泉卵もミックスされているので、これがこれらの酸味やピリ辛感を程よくまろやかにしてくれています。
この季節スタミナ切れというときに、ちょっとピリ辛のサラスパの感覚で食べるのに良いです。

それにしてもこの黒胡椒のピリッと効いた感じ、以前に食べたことのある黒胡椒がアクセントになっている麻婆豆腐丼をおもいだしました。あ~麻婆豆腐丼やっぱり食べたい。近いうちに食べに行こう。

そして、海鮮あんかけやわ焼きそばはこちら。
画像

取り皿に分けたものだけど。。。そばは、焦げ目がつけられていて、時折パリッとした感じが好きだな。
HENOさんの記事見て知ったけど、この人参も何かの形だったんだろうか~。何か象られているような気がするけど。
美味しいので、食べるのに夢中だったので気づかんかった(^^;
店主、細かいところまでやってます。

この日は、多分、私たちが最後の客だったんだろう。店主と色々とおしゃべりしました。今、研究中の餃子や季節限定のメニューについてなど。。。研究熱心な店主。早く美味しい餃子の研究、完成させてください(^^)
そんな私たちに、最後はサービスで杏仁豆腐を出していただきました

ココのお店は、なんでも美味しいです。
季節限定の創作中華とでもいいましょうか…そんなメニューの数々も、また一味違った楽しさと美味しさがあります。
是非、お試しあれ~

ちなみに、過去記事はコチラからたどって…
「CHINA」のマーボー丼[#4]

■チャイニーズキッチン CHINA
福岡市南区大橋1-25-17 進藤ビル1F
TEL:092-511-4303




Diet寒天麺 ごま味噌坦々
ティーライフ株式会社

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ


本格坦々麺がご家庭で味わえちゃう!白石さんのお墨付き!辛さと旨さが決め手お試し坦々麺セット(5人前)を送料無料!
麺屋高尾のこだわり館
商品内容 坦々麺セット(5人前) 1箱当り:乾麺(75g×5束)×1袋、       スープ(

楽天市場 by ウェブリブログ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック