弾力あり、噛めば噛むほど甘み増す知覧鶏「とりやき八」

鶏好きです。しかし、たまに鶏を食べるとジンマシンがでたりします。
が、好きなので覚悟の上、食べるほどの鶏好きです。
最近は、体に免疫がついてきたのかあまりジンマシンもでなくなってきました(^^)

久しぶりにヒットの店発見です!!
場所は九州中央病院近く。昔、街道商店があった場所です。
(街道商店…折立近くに移転後は、未だ行けず…)ALPの隣の隣だったかな…。
ちょっと前から気になっていた"八"と書かれた白い提灯が目印です。

なんの店かというと焼鳥やさんではないです。
屋号のとおり鶏を焼くお店です。
画像

写真のような横から見るとノコギリの刃のような形にした板の下は七輪です。
これに知覧の鶏を焼いていきます。知覧の鶏ってはじめて食べるかも…
脂身が多いのですが、これが甘い!!噛めば噛むほどジューシーな甘さが口の中に広がって美味しい。。。メシトモも絶賛。

地鶏の皮の湯引きは、ポン酢であっさりと。たたきもさっと周りを炙って作りたてを出してくれます。ポン酢と柚子胡椒を好みで食べました。ほんのり温かいので作りたて感アリです。皮も身もプリプリ。弾力ありです。
店内は、カウンター7席と小上がりの掘りごたつ式テーブル4人が4つあります。
付きだしは卵を絡めながら食べてくださいとつくねとピーマンを出してくれました。
つくねも軟骨が入ってるようで、時々、コリコリっとした食感がいい感じ!!
画像

本日のメニューということで、上半分は焼物。これ一通り一皿ずつ食べました。
一皿500円くらい~1000円くらいです。
画像

砂ずりは引き立ての?黒胡椒でしょう。ピリッとしていて美味しいしコリっとシャキッと感が私好みです。
白レバーは柔らかい!!そして濃厚な味。ワインもより美味しく感じるわ~。
ワイン何本飲んだのかな~一人一本ペースくらいで飲んだのでは…
画像

だって、写真はとっているものの卵焼きやら鶏ごはんのおにぎりや麺もの、プリン??覚えてないし…

壁には鶏すき鍋ともう一種類鍋ものが書いてあったけど、これは前日までに要予約だそうです。次回はこの鍋を食べに行かねば…大橋近辺でヒットの店、発見でした。

■とりやき八
福岡市南区向野2-1-8
TEL:092-561-2808



とりやき八 (焼鳥 / 大橋、高宮、竹下)
★★★★ 4.0






鹿児島産 知覧鶏 炭火焼
博多やきとり・もつ鍋若杉
内容鹿児島産 知覧鶏 炭火焼原材料鹿児島知覧鶏・食塩・澱粉・香辛料・調味料賞味期限冷凍30日間 冷蔵

楽天市場 by ウェブリブログ

薩摩知覧鶏もも焼きたっぷり200g
なちゅらるカンパニー
私達が作っております。お店にも是非お越し下さい。セット内容【さつま知覧鶏もも焼き】・さつま知覧鶏もも

楽天市場 by ウェブリブログ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

ああたん
2009年11月18日 07:56
八ですね!

私も仲間と食べ&飲んだくれたことありです。

彼も、ノコギリ網で焼く鶏を絶賛してました。

写真を見ると、メニューが増えたのかしら?
行ってみなくちゃ。
ShizuCafe
2009年11月18日 09:26
前々から気になってたんです。地鶏のいろんな部位、どこを食べても美味しかったです。
今度、鍋でも食べに行きましょう!!

この記事へのトラックバック