ShizuCafe

アクセスカウンタ

zoom RSS 卸肉屋のもつ鍋「良之助」のもつ焼煮込みが美味しい!!もつ鍋以外のメニューも食すべし。。。

<<   作成日時 : 2009/12/14 13:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

西鉄平尾と高宮駅の間あたり、高宮通り沿いにあるもつ鍋の「良之助(よのすけ)」に行ってきました。
11月にオープンしたてのお店のようです。お店の前には花輪が飾ってありました。
画像

香椎に本店があるそうですが2店目の高宮店、お店の間口はこじんまりとしていて奥に長い店内。入口入ってすぐ右にテーブル席が2つくらいとカウンター席ともつ鍋やさんにしては、コンパクトなお店です。

卸肉屋のもつ鍋やさんって、お肉の新鮮さとかすごい期待しちゃう。。。
最初は、私たちだけだったけどあっという間に満席でした。お店がコンパクトなので、さすがにカップルなどでカウンターで食事する人たちがおおかったかな〜。

もつ鍋やさんだけど、メニューは豊富。
中でもお薦めは"もつ焼煮込み"です。これ小鉢で出てくるんだもん。ずるい!!
画像

もっと食べたくなるし。なんだろう、もつと豚トロが炙ってあり香ばしいんだけど、トロっとしていて美味!!
小腸もつとトントロを炙ったあと玉ねぎスライスとともに、秘伝の醤油ダレでじっくりと煮込んであるそうです。
七味唐辛子が少々かかっていて、ピリッと感もでて◎これだけでお酒もすすむけど、多分、白ご飯の上にたっぷりかけて食べたら美味しそうと思ってたら、既にメニューに丼がありました…もつ焼煮込み丼(小)だと。。。まかない飯らしいけど。
絶対にタレが白ご飯にしみ込んで美味しそう。思い出して想像するだけでお腹すいてきた…みんな考えることは同じかな…今度、絶対食べてみようっと♪
しかし、もう少し多めの量でたくさん食べたかった(笑)

それ以外の食事のことも記載しておきますね。
画像

最初の付きだしは鶏肉のマリネのようなもの。鶏皮のポン酢のような感覚でさっぱりと美味しい。。。次の料理の期待が高まる感じ。

そして牛レバー漬け刺と牛ハラミ肉刺
画像
画像

普通の牛レバーの感覚で食べたのですが、まさに漬けです。。。通常、牛レバーって、醤油におろし生姜の薬味か、ごま油と塩といった食べ方なんだけど、これははじめて!!
これも秘伝の自家製ダレに漬けこんでいるんだと…
最初口にしたときは何だろう。ゴマ油のような香りととろみ、醤油ベースのタレなんだろうけど、これもまた美味しい。。。しかも安っ。これも一人で一皿食べたい感じ。。。
ハラミは柔らかい。油の部分が口の中でジュワ〜っと溶けていくし。。。
そろそろ本題のもつ鍋にいかねば…もちろん、お約束の酢もつも頼みました。
画像

さて私たちが頼んだのはもつ鍋は特撰小腸もつ鍋。
お肉は100%国産のものを使っているそうです。
写真の鍋は4人前です。最初は盛りだくさんの野菜も、だんだんと野菜がクタクタになってきて、野菜やお肉の旨みがスープにも出てきたところで食べれます。
画像

お肉の多さわかるでしょう!!
お玉で一すくいしてもつがゴロゴロって入っている嬉しさ、たまりません(^^)
薬味はもちろん柚子胡椒でね♪
もつ鍋のお肉は、お好みに合わせてお肉も選べるのも嬉しいです。
・特選!!小腸もつ
・6種類のミックスもつ(大腸・ハツ・センマイなど 100g)
・創業48年卸肉屋のお薦め鶏(低脂肪でコラーゲン豊富 100g)
・国産の炙り豚とろ(一度炙ったものをお鍋に入れる 100g)
あ、スープは醤油ベースです。元祖博多もつ鍋は、醤油ベースですね〜

鍋のシメは、ちゃんぽん。でもやっぱり欲張りな私たちは雑炊も。。。量を少なめにして両方いただきました。
画像

スープの旨みが、ちゃんぽん麺にも、ご飯にもしっかりしみ込んで美味しかったですよ。

それ以外に注文したものは、もつ鍋の追加でも良かったんだけど、炙り豚とろと特製明太子ソーセージ。
画像
画像

どちらもビールにあう一品。

今回は食べてないけど、お肉だけでなく焼本鯛のつぼ焼きやギンダラみりんまでありました。
飲み物もビール、焼酎、日本酒、ワイン以外にもカクテルの種類が豊富でしたよ。

もつ鍋以外のメニューも是非食べるべしです。どれも美味しかった。

次回は、もつ焼煮込み丼食べるぞ〜(笑)
もつ焼煮込みは通販でも販売してるらしいけど、売り切れ続出だそうですよん。
是非、お店に行って召し上がれ〜♪お持ち帰りもできるようです。

■博多もつ鍋 良之助(よのすけ) 高宮店
http://www.yonosukehonten.net/
福岡市南区高宮2-1-40
TEL:092-525-0047
営業:17:30-23:00(LO.22:00)
休み:不定休

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
卸肉屋のもつ鍋「良之助」のもつ焼煮込みが美味しい!!もつ鍋以外のメニューも食すべし。。。 ShizuCafe/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる