ShizuCafe

アクセスカウンタ

zoom RSS スープまで残すことなく天草大王のとりなべ「旬菜とりなべ マルニ」

<<   作成日時 : 2011/06/20 18:35   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

最近お気に入りのお店、高砂の裏道にある「旬菜とりなべ マルニ」です。
金蔦、とりやき八に続く、私の中ではリピート率高いお店
なんといっても、すばらしいコスパ!!

1年前にオープンして気にはなっていたものの初回訪問は、4月下旬。
ちょうど1周年記念をしていました。

とりなべといっても、博多の鍋を代表する水炊きのようなもの。
水炊きは通常、水から炊く鍋で、白濁したスープだけど、ここのお店は天草大王のコラーゲンたっぷりのダシスープで天草大王のお肉やつみれ、お野菜を炊いていくのです。

なべ料理だけでなく、居酒屋メニュー、お酒類も結構なんでもありです。

今回は、とってもお得な鍋コース1980円にしました。
このコース、前菜3品(写真左下)、お刺身(鳥刺しorお魚)(写真上)、鍋、後づくりまでついてのお値段。
画像

前菜やお刺身の内容は、日によって内容が違います。
運が良ければ希少な白レバーが食べれたりします。
これめちゃくちゃ美味しいです 写真ないけど…

鍋は、醤油で味つけしてあるまろやかなスープ。
スープの中には焼き目のついた手羽が入ってでてきます。
スープが沸騰したら、まずは手羽をかぶりつきましょう。
焼き目が香ばしくジュ〜シ〜!!

その後は、お野菜やお肉を入れて楽しみましょう。
この日は残念ながらつみれが売り切れてしまっており、その分、他のお肉を多めに盛って来てくれました。
後日、お薦めのつみれも食しましたがこれも手作業で美味しいつみれを準備してくださっており大満足。
画像

水炊きって通常、ポン酢などでスープを割りながら食すのですが、ここは特に何も割らずに食しても十分美味しい。
食べているうちに少し違う味を楽しみたい場合は、橙酢や唐味噌、柚子ごしょうなどを入れて食べるのもいいでしょう。
橙酢は、結構さっぱりで後味さわやかな感じ。
あまりにもスープが美味しすぎて、スープを余すことなくお腹いっぱいになります
シメの後づくりは、雑炊、中華そば、二八そばの中から選べます。
珍しいところで、二八そばにしてみました。(写真右下)
大好きなとろろ昆布もあって美味しかったです。

有名な水炊きやさんだと、スープの継ぎ足しに追加料金とられるけど、ここはなんと無料。そんなとこやスタッフの方の丁寧な対応も大好きな店です。

既に3回ほど行ったけど、毎回、とりなべコースを食してます。
コースでもお腹いっぱいになるけど、大人数でいけば、アラカルトを追加で頼んでもいいかもです。他のメニューも美味しいものがありますよん

確か、とりすきなべもあったような気がするなぁ。。。
次回はまた違うものを食そうと思いつつ、とりなべにしてしまうのであります…

■旬菜とりなべ マルニ
福岡市中央区高砂2-15-28 1F
TEL:092-215-4077
営業:17:00-27:00

旬菜とりなべ マルニ 焼き鳥 / 西鉄平尾駅薬院駅渡辺通駅

夜総合点★★★★ 4.5


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ShizuCafe 様
はじめまして。突然のコメント失礼いたします。
実名グルメサービスRetty運営事務局の米山です。( http://retty.me/ )
いつも楽しいブログを拝見させていただいています。ありがとうございます!
先日弊社が配信した『【福岡限定】人気女性ブロガーさんにおすすめのお店を教えてもらおう!』という記事( http://news.retty.me/blog/4290/ )に
ShizuCafe 様のブログを掲載させていただきましたのでそのご連絡です。
(事後報告になり、申し訳ありません。失礼がありましたら迅速に削除いたします)

先日弊社運営による公式イベント、RettyNightが福岡で開催されるなど、今Rettyでもっとも勢いのある県の一つです。(その際の様子はこちら http://retty.me/feature/9496/ )

また我々は今福岡のグルメに注目しており、その中でもShizuCafe 様のような福岡の人気グルメブロガー様に注目しています。
そこで、福岡で人気であるShizuCafe 様をRettyで配信している特集に掲載させていただきたいと思っております。
(もし既にアカウントを持っている、または登録して頂いた場合、ユーザー名等を以下のアドレスまでご連絡いただけないでしょうか?よろしくお願い致します。)

RettyNightや毎週Rettyアプリ内で配信している特集等で福岡を盛り上げるお手伝いができればと思っております。
ShizuCafe 様にように一緒に福岡を盛り上げるご協力ができたら幸いです!
お返事お待ちしております。

Retty運営事務局 米山
アドレス:yoneyama@retty.me
Retty運営事務局の米山
URL
2014/06/05 11:28
Retty運営事務局 米山さま
はじめまして。ご連絡ありがとうございました。
別途メールさせていただきますね。ご確認ください。
ShizuCafe
2014/06/05 22:33

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
スープまで残すことなく天草大王のとりなべ「旬菜とりなべ マルニ」 ShizuCafe/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる