アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「居酒屋」のブログ記事

みんなの「居酒屋」ブログ

タイトル 日 時
野間の隠れ家 "a house of refuge 義"
野間の隠れ家 "a house of refuge 義" 4、5年前にも高宮近辺に住んでいたころから気になっていたお店。 野間四つ角近く、ちょっと入ったところにマンションの1Fに居酒屋らしきお店があります。 "わいるどこっこ"の近くです。 このあたりのどこの店に入るか迷いつつ、思い切って入ってみました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/02 22:53
住吉通りから奥に入った細道に「飯屋 真・侍」
住吉通りから奥に入った細道に「飯屋 真・侍」 住吉の大通りから少し奥に入った筋がいくつかあるけど、最近このあたりに飲食店がちょこちょことオープンしています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/15 22:03
「きはる」の姉妹店「独酌しずく」@春吉
「きはる」の姉妹店「独酌しずく」@春吉 以前にも紹介したことのあるサバの美味しいお店で有名な「きはる」の2号店が同じく春吉に1月にOPENしたそうです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 2 / コメント 4

2010/02/20 19:34
山鹿灯籠浪漫"百華百彩"と天草大王
山鹿灯籠浪漫"百華百彩"と天草大王 先週、山鹿灯籠を見に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/02/10 18:15
魚の木箱でつくられた店!?「海鮮食堂 博多まかない屋」
魚の木箱でつくられた店!?「海鮮食堂 博多まかない屋」 年末に、とてもお世話になったメシ友&飲み友である元上司の送別会をしました。 河豚が食べたいというリクエストに応えようと知っている店に電話するも予約でいっぱい。。。やっとの思いで見つけ出したのが、最近人気のお店である「海鮮食堂 博多まかない屋」です。場所は住吉のオーケストラ通りにあります。 お昼のワンコインランチ(まかない屋丼)などで有名だったので、まさか河豚があるとは思ってなかったけど、冬期限定でふぐ・あら鍋コースがあると知り決定です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 7

2010/01/17 20:54
毎月1品以上新メニュー追加される「かりん塔」
毎月1品以上新メニュー追加される「かりん塔」 警固にある「かりん塔」に行ってきました。 かりん塔っていうお店の名前は、ドラゴンボールのカリン塔から来てるらしいです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/12/16 21:34
弾力あり、噛めば噛むほど甘み増す知覧鶏「とりやき八」
弾力あり、噛めば噛むほど甘み増す知覧鶏「とりやき八」 鶏好きです。しかし、たまに鶏を食べるとジンマシンがでたりします。 が、好きなので覚悟の上、食べるほどの鶏好きです。 最近は、体に免疫がついてきたのかあまりジンマシンもでなくなってきました(^^) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/11/18 01:10
お魚とともに日本酒が美味しい季節。「磯ぎよし」
お魚とともに日本酒が美味しい季節。「磯ぎよし」 毎年恒例になっているのですが、関東から昔お世話になった方々が春と秋に福岡でゴルフをしようということでいらっしゃいます。ゴルフのスコアはおいといて…今回は先月末に、雷山でゴルフをしたあと打ち上げで「磯ぎよし」に行ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/11/05 23:34
手打ち蕎麦と鉄板料理のコラボ「三ヶ森蕎麦」(さんがもりそば)
手打ち蕎麦と鉄板料理のコラボ「三ヶ森蕎麦」(さんがもりそば) 舞鶴の細い路地沿いにある古いビルの奥にある隠れ家的なお店があります。今年オープンしたらしい蕎麦屋さんなんだけど、いろんな鉄板焼き料理も楽しめるお店です。古いビルの中はリノベーションされていて、入り口入って左側は木目調のカウンターが広がり、目の前で鉄板焼きの料理を眺めながら食事ができるようになってます。 蕎麦やさんという感じではないなぁ。。。おしゃれな鉄板焼き、お好み焼きやさんという感じかな。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/10/03 01:02
やみつきになる甘辛石焼もつ鍋「大橋酒場 しんのすけ」
やみつきになる甘辛石焼もつ鍋「大橋酒場 しんのすけ」 大橋の高宮通り沿いに、やみつきになる韓国石焼もつ鍋を出してくれるお店があります。 以前から、辛辛→辛之介→しんのすけと店名は変わっているものの、お店のメニューなどはほぼ同じようだし、相変わらずリーズナブルです。 近くに「大衆焼肉 たまや」がありますが、姉妹店らしく、ここも結構好きなお店。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/21 13:11
寂れた地下街に酒好きが集まる秘密基地「海の味 有福(ありふく)」
寂れた地下街に酒好きが集まる秘密基地「海の味 有福(ありふく)」 月曜日に、「有福」に行きました。このお店は、確か去年の夏ごろオープンしたんだったと思います。 今年の3月に一度行ったんだけど、今回2度目の訪問です。 お店はカウンターのみのこぢんまりとしたお店なので、予約必須です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 7

2009/09/11 13:06
豪勢な海鮮丼「旬鮮吟味 唐八」でランチ[#10]
豪勢な海鮮丼「旬鮮吟味 唐八」でランチ[#10] 最近「唐八」のことを記載しなくなったけど、店に行っていないというわけではありません。たまにしか行ってませんが…(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/09/01 12:52
白い豚の提灯とバス停が目印「もつ焼 塩田屋」
白い豚の提灯とバス停が目印「もつ焼 塩田屋」 いつも春吉の寺町通りを通るたびにきになっていた豚の形をした提灯、「塩田屋」に行ってきました。 なぜかバス停の看板もあります。 ここのお店は友人がお勧めと言っていたし一度、来てみたかったお店です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/14 21:29
7月最終日、弐の丑の日は「海楽隊」でうなぎを食べれました。[#5]
7月最終日、弐の丑の日は「海楽隊」でうなぎを食べれました。[#5] 今年は、丑の日が夏に2回ありました。 もともと、昼にうなぎを食べようと思っていたのに急遽、ゴルフに誘われてしまい、この日はうなぎ断念かと思っていました。 しかし、夜に行われたOB会になぜか誘われ、シメにうなぎを食べることができました。 先日7月19日の丑の日は、久留米に行き「富松うなぎ」を紹介してましたが、今回7月31日に行ったお店は、以前にも紹介したことのある「海楽隊」です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/03 11:00
「とろ家」@美野島
「とろ家」@美野島 お誘いがあって、6人で食事会をしました。 この日は、マグロづくし4,500円コース(2時間飲み放題付)でした。 【全9品】 ・本日の小鉢 ・トロ入り刺身盛合せ ・まぐろのタタキ風サラダ ・マグロかま焼き ・マグロかまトロ冷しゃぶ仕立て ・まぐろリブ香草焼き ・まぐろメンチカツ ・ネギトロ巻き ・デザート(フルーツ) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2009/07/15 13:11
牛タンと豆乳しゃぶが美味しいお店
牛タンと豆乳しゃぶが美味しいお店 昨日は元上司や仕事仲間たちとの同窓会。元上司は退院してのお祝いともなった 集まった場所は、渡辺通りの電気ビル裏にあるお店「あじ澤」です。こんなところに隠れ家のようにして店がありました。 古いビルの1Fにありますが細い路地奥にほんのりと赤く光っている看板があります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/10 11:39
飲みニケーションは「鶏屋韓の三八」で。
飲みニケーションは「鶏屋韓の三八」で。 先日、突然、天神サイトさんからお誘いがかかりました。 なんでも、「天神サイト×福岡グルメブロガー  新メニュー試食・試飲会」なるものだそうで、ありがたい話だったので参加してみました(^^) ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 4

2009/06/28 22:37
ゴルフの後は、「マコトヤ ハナレ」で乾杯
ゴルフの後は、「マコトヤ ハナレ」で乾杯 本日は、関東から昔一緒に仕事をしお世話になった二人が来福。 あともう一人は、I子。4人で恒例になっている福岡でのゴルフ&飲み会のイベントです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/24 22:47
まぐろ専門店「あとむ」と燻製バー「MISS MERBEL MERTHA」
まぐろ専門店「あとむ」と燻製バー「MISS MERBEL MERTHA」 この日は、社外でお付き合いのあるS田さんと、同じ会社のSさんと三人での食事 会です。半年ぶりくらいかな〜 お店は、S田氏が予約してくれました。ずっと前から行ってみたかった、まぐろ料理専門店『あとむ』です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/23 23:53
牛たん炭火焼「伊達家」
牛たん炭火焼「伊達家」 今日は退社後、社外のセミナーを受講した後、晩御飯は前から気になっていた仙台名物牛たんの店「伊達家」に行ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/04/22 22:07
魚男と書いて「フィッシュマン」と読む
魚男と書いて「フィッシュマン」と読む 中央区今泉にある「パロマグリル」の系列店で博多炉端・魚男 FISH MAN(フィッシュマン)が1月にオープンした。 今日は東京からお客さんが転勤になるとのことで最後の挨拶に来たので、送別会をした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/16 23:34
「九州旬素材 イイナル」
「九州旬素材 イイナル」 週末に釜山に行くので、直前、最後の打ち合わせをしようということで、友人と平尾に去年オープンした「イイナル」に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/02/05 23:26
「海楽隊」[#4]
「海楽隊」[#4] 久しぶりに下山門にある「海楽隊」に行ってきました。 今日は、ちょっとしたお祝いということで…ただ、みんな飲みたいだけかもしれないけど… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/10/16 23:41
みっちゃんの台所 ナビィ食堂
みっちゃんの台所 ナビィ食堂 昼間は、ナビィ食堂、夜は240cafe&Barと二つの顔をもつ店。 会社の近くにある店で、今日はさっくりと食べて帰ろうと初めての訪問です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/19 23:45
観劇 → 「銀ノ板」 → 「ジャルディネット」
観劇 → 「銀ノ板」 → 「ジャルディネット」 今日は、昼間は「ウドンゲ」を観劇しました。 男性3人が、四十路のおばちゃんに扮した、普通の演劇でしたが、なかなか面白かった。男性がおばちゃんの演技してるからおもしろいのか、普通にいそうなおばちゃんたちの役が上手い。。。シリーズ化されてるみたいなので、他のシリーズも今後見てみたいな… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/09 23:00
五島サバのおいしい「きはる」
五島サバのおいしい「きはる」 明日から夏休み。心おきなく飲める日ということで、友人達と行ってきました。 春吉にある「きはる」です。 ここは数回来たことがあるお店で、五島サバがおいしいお店、サバ専門店とでもいいましょうか。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/08 23:18
天神で一番魚がうまい「あらんどろん」
天神で一番魚がうまい「あらんどろん」 魚を取り扱う居酒屋さんの紹介で、魚屋さんが紹介してくれた、魚のおいしいお店のリストの中に入っていた「あらんどろん」に行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/06 23:22
大橋の「ワカミヤ食堂」[#2]
大橋の「ワカミヤ食堂」[#2] 久しぶりにメシ友と大橋でご飯を食べようということになった。 引越しをして、大橋経由で帰ることになって、ますます食べるところが多くなっ たかも。 前も高宮に住んでたから大橋でゴハン食べることも少なくはなかったけど… 本日もガッツリ食べて飲んできました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/18 23:02
舌町味力…薬院の威勢が良い「居座火家 喜人」
舌町味力…薬院の威勢が良い「居座火家 喜人」 場所は薬院大通り沿いにあるローソンとROYALから警固方面に入って少ししたところに左手にあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/02/03 21:51
美野島の「はねうお」
美野島の「はねうお」 残業して、ご飯食べて帰ろうということになり、何度か行ったことのある美野島の「はねうお」に行くことにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/31 23:20
舌町味力…平尾!?というより薬院の「じゅん純」
舌町味力…平尾!?というより薬院の「じゅん純」 本日は、休日出勤で撮影やらセッティングやらで結構、体がだる〜く、夕方になったら、もう帰りたくて仕方ない。。。 友人からのメールの返事やら合間にやり取りしながら、夜ゴハンしよっか〜ということになり、急に気分的に飲みモード^^; さっさと終わらせて飲みたいけど、なかなか終わらない。 さて、どこに行こうかと、迷った挙句、舌町味力の一店でもあり、随分前から気になっていた、「じゅん純」に行くことにした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/26 23:56
仕事始め早々「唐八」へ[#9]
仕事始め早々「唐八」へ[#9] 本日から仕事始め。 年末どんな仕事してたか忘れてるし… 横浜から転勤してきたメンバーに新年の挨拶してまわりながら、年末からの宿題を少しずつ思い出していく^^; しかし、私だけではない。結構みんな休みボケのハズ。。。 今週はリハビリ…なんの〜???(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/01/07 23:20
博多駅にもあったんだ〜「海亭」
博多駅にもあったんだ〜「海亭」 プチ新年会ということで、博多駅近くにある「海亭」に行きました。 もう、何年も前に、大名の海亭にはいったことあるけど。。。 天神近辺は、海亭は人気で何店舗かお店が次々にOPENしてたなぁ。 ふと、博多駅近辺で店を探していたらコチラにもいつのまにかお店があるでないですか。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/06 23:19
勝利のごちそうは祇園の「豚のまんま」
勝利のごちそうは祇園の「豚のまんま」 今日は今年初のコースに行ってきました。天気もよく、ぽかぽかでこの季節にし ては絶好のゴルフ日和でした 多久まで行ってきましたがスコアはぼちぼちで、一緒に行った友人と同じスコア。 申告どおりだったので、勝ちということで、夜はご馳走にV(^^)V ということで、ご馳走になったのは、祇園にある「豚のまんま」。 知り合いの店で「海のまんま」という魚がおいしいお店があるけど、「海まん」 最近行ってないなぁ。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/05 21:53
今宵は、赤坂の「かね萬 富士」へ
今宵は、赤坂の「かね萬 富士」へ クリスマスにかね萬に行くことが何年か前から始まりました。 毎年行ってるわけではないけど^^;今年はイブに生肉をガッツリ食べに(笑) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 2

2007/12/24 22:52
美人親子でもてなしてくれる住吉の「翡翠」
美人親子でもてなしてくれる住吉の「翡翠」 今日は久しぶりにメシ友と一緒。住吉橋の近くにある翡翠(かわせみ)に行ってみました。 ここは、ほんとに隠れ家。看板もないので本当に教えてもらわないと分からない店。 美人の親子で出迎えてくれるお店です。親子といっても、姉妹みたい!! 人の家に遊びに行くような感覚。 和の空間で、カウンターとテーブル席が1席あり、10人も入ったらもう満席でしょう。こじんまりとしています。 となりのお客さんたちともすぐに仲良くなれそうなアットホームの店でもあります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/12/19 23:59
美味しい魚を求めて舞鶴の「まこと家」へ!!
美味しい魚を求めて舞鶴の「まこと家」へ!! ランチの後、無計画な私たちは、結局マリノアに行くことに。。。 ドライブといいながら、ショッピングになりました(笑) 今使ってるチャリが壊れかけているため、そろそろ買い換えようかと。 偶然にもマリノアで比較的安くセールになってたチャリを見つけました。 本日は購入しなかったけどこれにしようかと、ほぼ決定。 でも、もう少し他の店でも見てからの購入にしようかな〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/15 22:34
生肉なら渡辺通り「博多かね萬」で…
生肉なら渡辺通り「博多かね萬」で… 久しぶりに「かね萬」に行ってきました。 赤坂にも「かね萬 富士」といって、この店からのれん分けしたお店がありますが、ここの大将が強面なんだけど、実はすごくお茶目で、丁寧にお肉の説明をしてくれるので、そんなところも気に入っているお店のひとつです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2007/12/07 23:57
「海楽隊」[#3]漁師がつくる魚料理が豊富なお店
「海楽隊」[#3]漁師がつくる魚料理が豊富なお店 魚料理のお店で、最近のお気に入りのひとつ「海楽隊」に行ってきました。 過去2回来たときに食べてないものを中心に注文しようということで、今回食したものはコチラ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/11/01 23:25
イタリアンも味わえる春吉の「JunboYA」
イタリアンも味わえる春吉の「JunboYA」 今日は会社も定時日ということで、春吉にあるレストラン?でも居酒屋メニューもある「JunboYA」に行ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/10/31 23:20
定例のゴルフ、美野島の「旬鮮吟味 唐八」[#8]で反省会!?
定例のゴルフ、美野島の「旬鮮吟味 唐八」[#8]で反省会!? 昨日は、会社の休みを取って、ゴルフに行ってきました。 昔、一緒に仕事をしていた東京の人達が、毎年、春と秋に福岡にやってくるのですが今回はその定例会。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 3

2007/10/27 11:14
西中洲の「ぐんけい」でみやざきじとっこを食す。
西中洲の「ぐんけい」でみやざきじとっこを食す。 今日はレミゼを観賞したあとに、7月にオープンしたみやざき地頭鶏料理専門店「ぐんけい 西中洲店」に行ってきました。 お店の場所は天神から博多座に向かって、那珂川の橋を渡る手前のところにあります。 店内は全体的に暗く、いい雰囲気なんですが、ちょっと手狭な感じがしました。 これは、付だしの一品。ササミのポン酢あえ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/10/22 22:22
二次会は「新世界 檳榔(びんろう)の夜」にて
二次会は「新世界 檳榔(びんろう)の夜」にて 「西はら」を出て、二次会は警固の「檳榔の夜」に連れて行ってもらいました。 ここのお店も名前は知っていたけど、大名の裏路地あたりにあるとばかり勘違いしてました。 場所は警固の金さい屋近く。オープンして、もう4年くらい経つらしい。 こんな所だったんだぁ〜と思いつつ店へ。 なんだか懐かしい、来たことあるような感じ。店内には屋台っぽい看板などがある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 1

2007/10/19 23:58
刺身から珍味まで、お酒のすすむ「博多忘我(ボウガ) 西はら」〜
刺身から珍味まで、お酒のすすむ「博多忘我(ボウガ) 西はら」〜 本日は、酒の肴がたくさんあり、まさに酒がすすむお店に行ってきました。 随分と前から気になっていた店なんですが、次から次に行きたい店がでてきて今回やっといけました。場所は、警固四つ角の近く。テムジンの隣にある「博多忘我 西はら」です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/10/19 22:47
おもてなし…「旬鮮吟味 唐八」 [#7]
おもてなし…「旬鮮吟味 唐八」 [#7] 今日はたまに来た出張なのだからということで、出張者を引き連れて美味しいものを食べに行こうということで「旬鮮吟味 唐八」に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/15 22:38
那の川「のみくい処 やす田」で定例会
那の川「のみくい処 やす田」で定例会 本日は、那の川にある「のみくい処 やす田」に行ってきました。 この店は魚を食べたいときに、時々いくお気に入りの店の一つです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/12 23:23
美野島「味処 大陸」
美野島「味処 大陸」 今日はゴルフのスクールが友人と一緒だったので、その帰りに久しぶりに「大陸」に行ってきました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/09/29 23:34
秋を先取り、鍋も美味しい「唐八」 [#6]
秋を先取り、鍋も美味しい「唐八」 [#6] 今日は、大阪からのお客さんと一緒に、またもや会社近くの「唐八」へ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2007/09/12 23:46
「唐八」で贅沢にも1人1枚の唐津ウニ!![#5]
「唐八」で贅沢にも1人1枚の唐津ウニ!![#5] 今日は、月に一度の定例会ということで、美野島の「唐八」をリクエストされていたので予約してました。急遽人数が増えてしまったけど、みんなでカウンターにづらりと並んでの飲み会。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/09/07 22:20
定食屋でも居酒屋でも使い分けできる大橋の「ワカミヤ食堂」
定食屋でも居酒屋でも使い分けできる大橋の「ワカミヤ食堂」 大橋にワカミヤ食堂ってあることは知っていたものの、なかなか行くことができなかったお店です。今回初めて行きましたが、かなり気に入りました(^^) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2007/09/06 23:35
一杯500円の焼酎が豊富な春吉の「もんぞう」
レアな焼酎のほとんどが500円という、春吉の雑居ビルの中にある、隠れ家の居酒屋、「もんぞう」に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/08/29 23:50
あの行列のできるろばた焼「磯貝」が今泉に2号店
藤崎に平日でもいつも行列ができている、「磯貝」の2号店が今泉に6月にOPENしたということで、久しぶりに行ってきました。 たしか、20年くらい前は、大名にあったんだけど、藤崎に移転してしまってからは、1度しか行ったことがなかったのです。 場所は西鉄今泉ビルの1Fで、西鉄高架下にあるビックカメラのすぐ横です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 4

2007/08/28 23:39
漁師とりたての魚が美味しい「海楽隊」[#2]
先日行って美味しかった魚処「海楽隊」にまた行ってきました。 店内は、実際に釣った魚の写真などがあちこちに飾られています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/23 22:15
盛り付けから見せるイカの活造り「旬鮮吟味 唐八」[#4]
本日は、元上司と美野島の「唐八」で待ち合わせ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/10 23:44
下山門の魚処「海楽隊」
前に、テレビでも出ていた漁師が営んでいる居酒屋さんに魚を食べに行ってきました。 今日は、大濠の花火大会。首都高速は渋滞しているのでは…と思ったけれど、意外にあっさりと、7時前には、お店へ到着。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/08/01 22:10
美野島の「唐八」は魚が美味しい[#3]
今日は、「唐八」美野島にあるお店に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/25 23:39
手作り黒ゴマ豆腐が美味しい「皐月」
本日は、会社の近くにある「皐月」に行ってきました。 友人が、タクシーの運転手さんが、美味しいといっていたよということで、何気に急遽行ってみることに。私が常メシにしているお店の数軒先にありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/19 22:12
博多で美味しい魚を食べるなら"唐八"[#2]
この前も行ったばかりの美野島の大人の隠れ家的な魚をたべさせてくれる店「唐八」に、本日は、大阪からのお客さんと一緒に行きました。 やっぱり、イカの活造りを食べたいとのリクエスト。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/02 23:45
和み系居酒屋「五足の靴」
一昨年の夏に、衝動買いで靴を5足買いました。 5足も靴を買って〜とみんなに笑われましたが…… その頃、友人が天草に"五足のくつ"という温泉旅館が高いけど良かったと言ってました。 テレビのドラマでもここの旅館、舞台になったりして、いつか行ってみたいと思いつつ、いまだ行けてない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/30 23:15
ラーメンと"東京タワー"
本日は、小倉のリバーウォーク内であっている東京タワーを観劇しに行った。 観劇の前に、まずは腹ごしらえ!? リバーウォーク内にある、京都で美味しいと評判の行ってみたかったラーメン屋さん「新福菜館」。 ラーメンというより、中華そばなのかな〜 スープは豚骨、鶏ガラの濃厚な醤油味。スープの色は醤油の黒い色で、スープの表面からすぐ下は底が見えないくらい濃いですけど、見た目ほど味は濃くも辛くもなく、丁度良いコクのある味です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/30 17:09
「旬鮮吟味 唐八」
先日行きそこなっていて、みんなが美味しかったといっていた店です。 いつものメシ友メンバーと、会社の門の前であった友人の旦那を誘って4人で行くことに。 嫁は、残業してたけど…ゴメンネ… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/28 23:54
"夢のつぼみ"は、大人の隠れ家的な焼酎&和食バー
本日は、食事場所は最近オープンしたらしき住吉の焼酎バーと和食の店に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/26 23:31
メシともよ〜淋しくなります…
昨日は、元上司であるメシともの一人の歓送会を西中洲の「あたか」でしました。 本当のご卒業はまだまだ先です。 会社の制度で、定年の1年前プラスで半年は、次の人生へのステップアップするための準備期間を費やすことができるのです。この制度を有意義に使うということで、早めに退職されることになりました。 20人近くでの宴会となり、こんなに歓送会に参加してくれて・・・と本当に嬉しそうでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/09 10:52
映画の後、久しぶりの「ごっそう道楽」
今日は、友人から「プレステージ」の試写会のはがきを譲ってもらい、久しぶりに行ってきました。ストーリーは2人のマジシャンが、それぞれに趣向を凝らし、相手を追い詰め、激しさを増していくのですが、ネタバレになるので気になる方は、映画館へどうぞ!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/05 23:51
二日酔いのまま旅行の打合せ…
昨日から飲みすぎです。まだ頭が痛いというのに、本日は、夏の旅行の打合せをSたんとするために、夕方から出かけました。 昼くらいまで寝てたけど、具合が悪いまま。さすがの私も、昨日の4軒目を覚えていないくらいだから、かなり体調不良です。 洋食以外での食事をしながら、旅行の打合せをすることに。。。 悩んだ結果、やっぱり行きたい店はちゃんとチョイス^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/05/04 22:12
 「ふじけん」で残念会!
本日、2回目のイベント。映画観賞の後は、ドームで、ホークス VS 楽天戦をドームで観戦してきました。 今シーズン3回目の観戦。 ホークス9連勝中だったのに、負けてしまいました・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/02 23:58
Kookaburraで焼きカレー♪
福岡に戻ってきて、夜ゴハンは、前から行ってみたかった「きまま料理Kookaburra(クッカバラ)」に行ってみました。 クッカバラとは、笑い鳥なんだとか…そして、店主の名前は、待鳥さん。店主曰く、私は客を”待鳥”なんだとか…^^; 店内は、ブリキのおもちゃや子供がよろこびそうなものがあちこちにと飾られていて、にぎやかな雰囲気。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/30 23:13
「とろ家」で……
本日は、NS会で今年始めから、新年会やひなまつりなど延期に延期を重ねていた飲み会を「とろ屋」ですることになってました。 そうです。いまごろ、新年会?、ひなまつり?です^^; 何度も計画されていたんだけど、都度、誰かが出張だったりで全員集まらなかったので、久しぶり6人集合。 ところが、横浜から出張にきているメンバーが増えて、12人に。。。予約していた個室というか、小部屋はそんなに人数、入らないのに…と思いつつ電話してみたら、なんとかコースも予約調整OK。ギリギリセーフ いったい、何の会... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/18 23:04
飲みすぎ〜「龍の髭」
出張帰りに、新規開拓・・・前から気になっていた「龍の髭」にいきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/03 13:14
「博多いねや」
今回は、大阪からのお客さんと一緒に行きました。 新幹線で帰るということと、イカが食べたいという条件でで、博多駅の近くのお店を選んでみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/02/07 23:15

トップへ | みんなの「居酒屋」ブログ

ShizuCafe 居酒屋のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる